これはすごい

 googleマップが昨日から始めたストリートビュー。地図を見て歩く際に、実際の道の写真がパノラマで閲覧できます。大変便利なサービスだ、と思いましたがこれ、普通にプライバシー侵害として怒る人多いんじゃないですかね?

 私は5月1日に引っ越したのですが、前住んでいた自宅前のストリートビューでは、私の自転車がばっちり映っていますし(つまり撮影は4月以前にやってますね。通行人の服装から想像するに冬〜春?)、うっすら磨りガラス越しに部屋の中に置いてあるモノも見えます。隣のキチ●イ男が玄関脇に積み上げてるゴミも映ってます。今の家はマンションなので大丈夫ですが、実家の一軒家は私の部屋がばっちり映ってましたw カーテン下ろしてるから中は見えないけどね…。

 会社前のストリートビューでは、通行人も映ってました。流石に顔は消してありますが。

■「Googleストリートビュー」は見えすぎちゃって困る?

 当然、こういうニュースも。これが原因で、さぼってるサラリーマンが会社クビになったり、浮気がばれたり。あり得ない話ではないです。

 今後、どんな意見が寄せられ、どんな対応をするか分かりませんが、今の内に、自分に関係ある場所を見ておいてはいかがでしょうか。ちなみに全国の道が閲覧できるわけではありません。首都圏など一部に限られています。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。