新時代到来

■内田博幸騎手がJRA騎手免許合格netkeiba

 1次合格の際にエントリしましたが、この度正式に合格ということで。めでたい。

 アンカツ・岩田により地殻変動が起きた関西(武豊とその他だったのが、3人とその他になった)に対し、ほぼ無風状態、エースのノリちゃんは半隠居でエビショーは危なっかしさばかり際だち、カッチーはいつでもお日様ポカポカ、先生は先生、藤田筆頭に関西騎手の楽な出稼ぎ場と化していた…そんな関東にも漸く大きな変革が起こりそうです。若手の刺激にもなるでしょうし。一部の厩舎で飼い殺されないことを祈ります。あと、地方時代のイタい追っ掛けが府中に来ないことも祈るw(前書いたオバサン軍団とか…)

 で、割を食うのは関東の上位騎手だとの見方もあるでしょうけど、私は藤田などの「出稼ぎ組」と中堅以下の騎手だと思うんですよね。特に藤田はエージェント(グループ)一緒ですし。関東の騎手は岡部イズムの余波でなまっちゃってはいるけど、基本、関西のビッグ3を除けばレベル的には関西騎手より上だと思いますし。良い緊張感が再ブレイクに繋がればいいな、と。まあしかし、最近はエージェントのせいでつまんないです。馬券的には藤田の捨てた馬とか狙ってちょこちょこ穴馬券取れたりと恩恵もあるんですけど、やっぱ競馬自体は盛り下がってる感ありですね。その辺もウチパクさんに期待したい。とりあえず藤田から乗り変わった馬は全部買うw

 あとは、高知の2000勝ジョッキーはどんなモノか、とか、村山さんおめでとう、とかもありつつ、気になるのは「雄先生の申し子」笹田さんの調教師免許取得。なにせ娘婿にして厩舎の番頭だった人ですからね。筆頭後継厩舎と言って間違いないでしょう。雄先生引退後「後継者」的なポジションだった人達はどうなってしまうんだろう、とかも孕みつつ、かなり楽しみな新調教師/厩舎です。早い段階で一口を通じて情報収集しておきたい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。