ウイントリビュート/カッチー?

  • ウイントリビュート
  • 12/8(土) 中山 6R 2歳新馬 芝 1200 田中 勝春 0(除外回数)
  • フルゲート16頭のところに10頭が出走予定。今のままですとフルゲートに満たない為、全馬出走できそうな状況です。

 カッチーだ。個人的には嬉しい。先週、調教パートナーのドットコムが快勝したので少し楽しみになっています(ドットコムはここでも褒められてましたね)。本日はポリトラックで追い切って5F68.1〜3F40.0〜1F13.0。戸田厩舎にしては(調教師談)良い時計でしょうか。想定見る限り、相手揃ってそうだけど、頑張って欲しいな〜。

▼クラブコメント
 ウイントリビュートは、南馬場の角馬場に入ってハッキングなどの乗り込みを十分に行った後、ニューポリトラックコースに移動して、2歳新馬キャスタスペルミーとの併せ馬で最終追い切りを行いました。
 5Fからキャスタと体を併せて進むトリビュートは、コーナーを回ったところで内に位置を取り、そのまま直線でへと流れていきます。その直線で、一杯に追われたトリビュートでしたが、馬なりのキャスタスペルミーに、ゴール前で1馬身ほど出られてしまいました。しかし、体が締まってきたことで、動きには良化が見られたことは大きな収穫です。
 戸田調教師は、「先週よりも動けるようになっていますし、だいぶいいと思います」と、きっちり仕上がってきていることを説明したあと、今週の出走へもGOサインを出しています。しかし、当初予定していた中山土曜5Rダート1800mから、同日の6R芝1200mに変更する意向も同時に伝えられました。
 その理由は「1800mだとラストが少しかったるくなってしまいそう。それが原因でフォームを崩すことになると、後々に影響しそうなので」ということだそうです。
 スタートセンスは良く、気性も前向きと評判のトリビュートですから、この判断がいい方に向いてくれることでしょう。なお、鞍上については、明日正式に決定するとのことでした。

 おや、芝12。確かに血統的にはその方が合うと思いますが。そうなると一杯出遅れたのが不安にもなり。どんなもんかなー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。