ウイントリビュート/ウインはポリトラック好きか?

11/22(木)南P良 助手 5F〜70.1〜54.5〜40.1〜13.1 (5) 一杯追う
3F併せの内、外2歳新馬ドットコム馬なりに1馬身遅れ。

 昨日までは、体調が安定しないとのことで、軽めの調整にとどめられていたウイントリビュートでしたが、昨日午後の検温の際には「熱の変動がなかった」(戸田調教師)とのことで、今朝は2歳新馬のドットコムを相手に追い切りがかけられています。

 南馬場の角馬場でジックリと乗り込みを行ってから、新設されたニューポリトラックコースへ移動すると、5Fから追い切りを開始しました。まずはトリビュートが先行。1馬身ほど後方からドットコムが続きます。
 残り3F地点から体を併せて直線へ向かいますが、内に位置取ったトリビュートは、ラストで脚色が鈍ったことで鞍上にムチを入れられたのに対し、外のドットコムは終始馬なりのままで脚を伸ばします。最後は、1馬身遅れでのフィニッシュとなってしまいました。
 ところが、1馬身遅れでの入線となった結果に戸田調教師は、「まだ体に余裕がありますし、これからですよ」と、涼しい表情。もう少し調教を進めていけば、もっと楽に動けるようになってくると想定しているようです。

 たまたま2頭持ってるウインの馬がどちらもポリトラックを使ってます。他のクラブとの比較は情報集めてないので出来ませんが、何となく珍しいような。新しい物好きそうな調教師に預けてるからってのもあるかもですが。何にせよ、時計の把握がしづらいなあ。馬のコンディションはまだまだ。時間掛かりそうです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。