いやだからそんなことより。

■ダービーなどがJpn1に報知

 そんな小手先の名称問題より(Jpn1は略すとJ1なのでジャンプレースのことを考えて「ローカルG1」の「L1」か「ドメスティックG1」の「D1」が良いと思うけど)も、パートⅠ国になったことで、「自称グレード」の根底が揺らぐことの方がずっと問題なわけで。

 先日も書いたがJRAの偉いさん達は「パートⅠ国」としての立場上、G2G3がノングレード扱いになったり、G2がG1の価値アリと認められた場合にどう対処するのか?(現にAJCCは国際G2でありながらノングレード扱いで「Jpn2」と記載するしかないわけで) 私は懐古主義者ではないので「国際グレードに則って全レースGを決め直せば」良いと思うけどね。日本人的競馬ファンが「天皇賞春は国際的にはG2です」と言われてハイと言えますかってことで。

 まあ、グダグダ言うまでもなく「国際基準に合わせるか」「パートⅠ返上か」の二択なわけですが。皮肉でも何でもなく「天皇賞がG2になるくらいならパートⅠ返上せよ」というファン、はまだいいとして、マスコミや役人が良そうで怖い。そこに「天皇賞をG1に相応しくなるべく再アレンジしよう」という発想がないのが怖い。

 この件は後手に回ったJRAの逆上が楽しみであります。あと駄目なマスコミの炙り出しと。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。