Windows Vista導入レポ1

仕事柄、必要に駆られ、やむなくVistaをマイマシンに導入。色々問題が起きていますが、思ったよりは安定しています。定期的に、Vistaの動作レポをするので、導入検討中の方の参考になれば。

■買ったバージョン:VistaBusinessUPG(実売27,000円前後)
※パッケージを気にしないのであればOEM版をおすすめ。今回はテストなのでリテイル(パッケージ)版にしたけど。
■マシン構成(フル自作):

■インストール方法:XPPro環境へ新規クリーンインストールデュアルブート

とりあえず起きた出来事。

  • ・インストールに1時間以上掛かる
  • ・XPのSP2がセキュリティで他のソフトと競合しててうるさいので、UPGしてなかったら強制的にクリーンインストールになる。
  • ・強制的にIMEに戻される
  • デュアルディスプレイを初期状態で認識してくれない(手動で対応)
  • ・XPでは起動時間が18秒だったのが57秒にジャンプアップ
  • ・デフォルトブラウザがIE70で超ウザイ
  • ・そこでネスケ71を起動しようとしたが無視される。再インストール
  • ・ウチの液晶はソフト制御で90度回して縦長にして使っている(そうするとA4版とかを全画面表示できるので)が、そのソフトがVista非対応。泣きそう

など。早速やる気がなくなってますw でもAeroは使いこなすと便利そう。単純にウインドウ表示か綺麗というのもある。つまり「中身は酷いけど見てくれは最高」という、買う前の印象そのままの状態でw これからいろんなソフトの互換性チェック。やれやれ。

■逆に優れている点は、

  • ・一度起動したソフトのレスポンスが非常に早い
  • ※これはメモリがきついとアウトな予感もある
  • ・タスクバーに閉じた作業がミニウインドウで閲覧できるので、いちいち開かなくてよい
  • ・Aeroでウインドウを一括表示できるので、いっぱい手前に重なっててもいちいち閉じなくてよい
  • ・ガジェットが便利
  • ・コントロールパネルやスタートメニューが格段に使いやすくなった

など。まあ、絶対必要な機能はないですw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。