一夜明けて…

 スポーツ新聞各紙を眺めつつ、また悦に。

東京中日スポーツ
写真はプレートを掲げる瞬間のアップ。写真的には全紙で一番。記事は、ギドの12年前に味わった最下位時代の思い出や、岡野のコメントなど。3面もカラーでゴールを決めたワシントン舐めのスタンド。これも良い写真。同面にはアレの独占手記も。川崎が2位でACL出場。ブチの世迷い事は全般無視されている模様。功績にしがみつかず、もう引退しろ。上でも書いたが写真は全紙で一番も、記事は無難。一般向け。

▼デイリースポーツ
虎新聞らしい筆文字調の「V」が目立つデザイン。写真はスタンドをメインで扱い(シーンは得点後のワシントン)、優勝写真はサムネイル扱い。次期監督はエンゲルス有力との記事も。黒部(レンタル戻り)、ネネ(契約満了)の2人のみ離脱に留め、活性化のための補強を。2面はワシン、3面は闘莉王と競る播戸。12月中旬にVパレード開催ギドの独占手記も。これまた記事は無難。

スポーツニッポン
1面はゴール後のワシントン舐めスタンドだが、ピントは完全に闘莉王。2・3面はぶち抜きで優勝写真。小野の独占手記。アレの欧州移籍に関して。渋谷幕張の監督、闘莉王の思い出など。試合後のサポーター写真などもあり、密着度は一番。4面にも少し記事。ギドの帰国と「闘莉王連れて帰る」。後任はオジェック? エンゲルス昇格との二択で、ドイツ路線を継続強調。全体的に闘莉王メイン扱いだが、手記はニッカンに取られている。惜しい。やや中途半端な印象も。

▼ニッカンスポーツ
WEBサイトが一番読みやすい日刊は、その分新聞の貴重度が低く、なんだか勿体ない。1面はエンゲルスの後頭部舐めw のギド。2・3面は優勝写真のぶち抜き。闘莉王独占手記。手記の内容・ボリュームは全紙で一番。越後さんの辛口だが嬉しそうなコメント。監督はエンゲルスで決定のスタンス。4・5面もぶち抜きでサッカー。トータルの記事ボリュームは全紙で抜きんでている。歴史を振り返る内容で、岡野や内舘にもフォーカスしており、泣かせる。ネネの代わりはブラジル代表クラスのDFを予定とのこと。欧州から連れてきてよ〜。啓太、ディナモ・キエフ? 社会面にも関連記事。

▼スポーツ報知
1面は優勝シーン。スタンドも入れて引きの写真。2面は大見出しでオジェック就任浮上。独占手記はミスターレッズ。商売的にはどうかと思うが、俺は嬉しいw 尾崎のコメントもあり、ノスタルジー路線? 3面はサポーターに揉まれるワシン他。アレ、プレミア挑戦? 4面はレッズヒストリー&犬飼ヒストリー。5面にはネネの代わりのブラジルDF情報。サンパウロアレックス・シウバ21歳。ブラジル国内で次期代表DFの核と名高い大物。獲得できれば、それは目玉になり得るが、若い選手は欧州への踏み台にするから、どうかなあ? やっぱミドルキャリア以上の選手が良いんじゃない? 全体的に独自路線の記事構成で、サポーターは読み応えアリ。

というわけで、サポーター諸氏はニッカンと報知を買って永久保存をお奨めしますよ。余談ですが報知は、他紙が柏の昇格をメインにしている中で、城の胴上げを中面ながらカラーで紹介しており、「分かってるなぁ」という印象が強いですね。優勝チームをちゃんと尊敬しないと、サポーターの意識がおかしくなるよ。まあ、1週経過してるってのはあるだろうけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。