サウスの件を再整理。

少し書き方が悪かったせいで、私の主張がぶれてしまっている気もしたので、移動の新幹線の中で整理してみた。

私が一番、不愉快に感じていることは、新体制さんとやらが「筋」を通す気配がないこと。既に「会員への筋」という観点から、いくつものルール違反を犯していること。箇条書きにしてみよう。ルール違反というのは、ファンド上の違反行為ではなく、私個人がお金を払うに足る「信頼」に対する裏切りというか、まあそういうものです。あくまで主観。

  • ・2頭いる新規募集をバラバラに出した。そのせいで出資検討が並行して出来なかった
  • ・パーティーの席という閉鎖的な空間で、社長交代を漏らした(らしい)
  • ・なのに、未だに会員へ向けて正式な報告がない
  • ・しかも別のパーティーで、その場だけ20%オフという、不公平な「サービス」をした
  • ・追加募集2頭の上乗せ価格がぐちゃぐちゃ。理由らしきモノの説明も無し
  • ・上記により、値付けに不信感のあるサウスニアというクラブの馬脚をあらわした
  • ・キャンペーンと銘打ってやることが外向けばかりで、速効性のある現会員へのサービスがない
  • ・くわえて今回の募集を、会員への説明前に外へ出した
  • ・勿論募集された馬そのものへも不満大

と、まあこんな感じです。普通の企業がこれやったら、どう考えてもクライアントや株主から三行半叩き付けられるでしょう。仮にこの後「いや、実はこういう理由だった」と説明しても、「あなた方にはもっと良い、こんなモノを用意している」と言っても、一度この時点で損なった信頼、そして「こいつらは馬鹿じゃないだろうか」と会員に思わせたダメージが消えることはないです。例えば、今から「セールで1億で落とした馬を会員に1000万で出します」と言われても、私は全然嬉しくありません。筋が通ってないからです。

私はとにかく、この「筋」という部分に以上に拘って生きています。筋の通らないことは大嫌いだし、それを押しつけられたら上司でも平然と噛みつく。それで相手が反省しなければ何時でもそんな会社辞める。常にそう思って生きています。あと、お子さまなので、損得勘定をトータルの結果だけで見ることは出来ません。「+−」と「−+」はイコールではありません。「+−」とイコールなのは「−+++」くらいです。それだけに、今回のサウスの経営交代による「改悪」は、私にとっては非常に気持ちの悪いスタートになってしまっているのです。金曜から、今に至るまで「何故週明けのクラブの発表を待てないかなあ」と思われる方も多いでしょう。なぜなら、そういうことだからなのです。月曜以降、どんなポジティブな発表がクラブからあっても、それを先週までと同じ気分で受け止められる私はもう存在しないのです。

ウインを辞めると決意した理由は、ルミエールを巡るクラブの「筋」の通らなさ。ただ、これに関しては、私の馬選びの部分もあり、藤原は駄目調教師だという「身」にもなりました。授業料として納得できています。ウインを辞めた理由は藤原の件と、単純に私の馬選びの相性がウインと合わないこと、ここ2年の募集が魅力不足だったことなどが原因です。ですが、今回の、近々の、一連のサウスのやることを見て、私自身が教訓として得るモノがないのですよね。何のためにもならない。

そんなわけで、もう私の中でサウスニアというクラブに対する信用が元のレベルまで回復することはあり得ません。先に、「愛情値が100→60になった」と言いましたが、経営者への信頼という意味ではもうウイン以下になりました。

今後は、新体制が、安価で良い馬を提供して、それが走った場合にだけ、また以前と同じレベルの「興味」を持つことになるでしょう。それでも、信用はしません。信頼はしません。だから、もう今までほどの愛情は(クラブには)注げません。

私は喉元過ぎるタイプではありません。そういう理由で「今年の募集はスキップする」ことを決めたわけです。来年の募集まで、私は客観的にサウスニアというクラブの行く先を観察します。で、これ以上悪くなりそうなら退会します。今までの倍良くなったら、今まで通りの出資をします。これだけやらかして今まで通りなら…やっぱ他のクラブの方が良いだろうな。ルクシオンの補償は勿体ないですけど。まあ、追加募集の時期に補償消えてなければ使うことにします。上手く行けば? この後(地方行きが)引っ張られて来年の正規募集に間に合うかも知れませんし。来年の今頃には劇的に上方修正されていることを期待しますよ。何度も言いますが、サウスニアというクラブを好きなのでね。サウス会員である自分もw

まあ、ということなのですが。今出資した馬たちへの応援は変わらずしていきますので、サウスニアンの皆様どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

しかしこのままでは今年の出資はキャロ2頭で終わりです。それはいかにも寂しい。先にパンフ頼んだ、JOYとユーワを検討しつつ、勿論キャロへの追加出資も検討しつつ、場合によってはウインとの付き合いをもう1年伸ばすかも知れません(まあ多分それはないですけど。思いの外ルーシッドの補償多そうなので。戸田厩舎のリサーチ用なら会費は安いものかな、とかちょっとだけ)。サウスから只で馬もらえたら? うーん、どうすっかなあ。(普通の出資金で)お金出すに足るレベルの馬なら考えます。でも、何をどうサービスしても、口数や実績に応じないと不公平感は残るでしょうね。経営陣のお手並み拝見ですな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。