サウスのデインヒル。

 本日、3歳世代の未勝利デインヒルDahehillのうち、ヘンリーズフォークが出走。結果、見所のない15着。ちょっとどうにもならなさそうですね。ちょこっとデインヒルに関しての話を。
 デインヒルは本当に難しい種牡馬です。特に1歳時の馬体や動きを元に当たりを引くなんてのはほぼ不可能。ただ、「これは無理っぽい」というデインヒルは何となくイメージ付くんですよ。以前、ファンタストの関係者が言っていたそうですが(@ルドルフ2世さんからの伝聞ですが)、大型で如何にもパワーが全面に出た感じ、しかも足腰はそんなパワフルに見えない中距離タイプ。これはまず化けないですね。同厩のミッドタウンはスピードありましたしね。瞬発力は期待できないので、パワー&スピードが身上。ベースは先行力のあるマイラー狙いで、ファインモーションエアエミネムのようなタイプは例外中の例外(というか伊藤雄先生の人脈がないとなw)と思った方が。そういう意味では、エリンズフォレストは例外サイドの当たり馬の臭いがしたので残念ですよ〜(東京で未勝利脱出した時は本気で菊花賞意識しましたから。まあ、出たところで相手はディープなわけですがw)。

 それと、もう一つダンジグDanzig系全般に持ってるイメージがあるのですが、これはまだ今後も使えるし、そもそも私自身当たりと言えるダンジグ系を掴めていないので(エリンズフォレストが無事なら&アンジェラスが無事デビューしていれば阪神JFに出られるくらいにはなってた気がしますが〜詮無いお話で)、勘違いかも知れず、恥ずかしいので言いませんw でも、そのロジック(橋口厩舎に非ず)で行くと、もう一頭のビショップガーデンはこんなに走らないとは思えません。厩舎が大嫌いなのと、近親のジャングルムーンが酷かったのであまり食指動きませんでしたが(それ以前にプリンセスデザイアが居たし)、ちゃんと調教して気持ちをレースに向ければトントンと勝てる気がします。馬主A様の愛馬でもあるこの馬、応援してますよ! 地方のコースは不適と思われるので是非来週勝ちたいですし、もしダメで再ファンドになっても、地方の走りを気にせず長い目で期待しましょう〜。個人的には再ファンドで復帰後にでも転厩出来ればチャンスありと見ます。

 まあ、何が言いたかったかというと、シャイニングヒルは個人的には当たりの要素詰まっているので(母が古いという点が唯一のネック)、期待してますよ、と。国枝さんお願いします!

 それにしてもこの馬を見ていたら、アンジェラスの行く末も少し不安になってきた。ダンジグ系は6分使いじゃなくて8分から使ってお釣りでもう2発ですよ〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。