Wcup06・ガーナ−ブラジル

まあーねー。何度も言ってるけどやっぱアフリカはアフリカなんだよね。その中でもコートジボアールは可能性を感じたんだけど、ガーナはザ・アフリカだね。荒い。身体能力任せ(とは言ってもアジアのサッカーとは次元の違う話で、だけど)。フィーリング任せ。まあフィーリングって点はブラジルも似たり寄ったりだけどやっぱ嗅覚の精度が違うよな。その上、一番タフなエシアンを欠いたせいで生じたギャップをハードと言うにはお粗末な悪質タックルで埋めるだけ。相手がブラジルじゃなければもっと酷い試合になってたかも。FWが素晴らしいだけに、自慢の中盤がもう少し小マシならね。

ブラジルの魅力。それは相手が悪くても輝く点だろうな。逆に相手が良いとブラジルのアラが目立つんだけど。今日は良かった。ロビーニョ居ないので変化に乏しいのが残念だけど(後相変わらずサイドバックのしょっぽさ+センターバックの粗忽さ)、ここまででは一番良いブラジルだったのでは? このまま向上してってくれれば、ブラジル嫌いな私も「まあ、しょうがないよね」と言いますけど。どうもここまで中盤から後ろは明らかに負けてて、相手の詰めに助けられて勝つパターンが多いんだよね。それでブラジル? エメルソン、ロナウドアドリアーノは別格の選手だし、カフーとカカーは及第点けど、他がねえ? 抜け目の無さは抜群だけど、穴が多すぎて威圧感は皆無だよな〜。まあ02年のチームよりいいかな〜? でもあの時はリバウドいたからな。ロナウジーニョリバウド。外してジュニーニョ出せ。

ブラジルの優勝はエメルソンが全試合フルで出られるかに掛かる。ブラジルの良心。結局ブラジルとガーナの差は極論すればエメルソンとアッピアーの差。エメルソンがいればガーナが勝ってても。素晴らしい選手だ。誰が監督でも彼とガットゥーゾは絶対欲しいよね。確実に荒れる後半下げたのは良い判断でした。

しかしテレビにスタジアムの臨場感を出す金田コメントは素晴らしいね。「抜かれた中盤がすぐ足押さえて転げる」は秀逸コメでした。アナウンサー引いてたけどな。あと「ジダはこぼしてからの反応が早い」もGOOD。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。