W杯こんな楽しみ方はどうですか?

いよいよ本番の近づいたワールドカップ。日本代表を応援する人、ブラジルのきらめくスター軍団に酔いしれたい人。人それぞれだと思います。今回は私のような、どうせ3戦全敗の我が国に興味はなく、ブラジルもDFに欠陥ありすぎて何がドリームだよ、みたいにピュアさを失ってしまったサッカーバカに贈る、「こんな楽しみかたはいかが?」

私が身内と90年大会以来続けているゲームです。

・順位予想ゲーム
基本は簡単。ベスト4に残ると思われるチームを4チーム、予想します。ただ、普通に選んではつまらないので、以下のルールで。

  • −ウエーバー制ドラフト:じゃんけんでも何でも、勝った人間から順番に選びたいチームを指名していきます。例えば4人なら1〜4位と順番に指名し、次は4〜1位と指名します。
  • −1大陸1チームルール:例えばブラジルを選んだらもうアルゼンチンは選べません。アジアからも1チーム選ばねばならず(オセアニアの扱いは相談して決める。私たちはアジアにしています、また代表枠より参加人数が多い場合はグループ分けをすると良いでしょう)、単純な強いチーム選びからゲーム制(グループの組み合わせなど)が入ってきます。

これで、4チームの合計順位を出し、その合計数値が一番小さい人が勝ち、大きい人が負け(ベスト16は16点、予選グループは32点)。負けた人が勝った人に、合計数値×1000Pの何かをするということで。

・得点ランクゲーム
10選手を選び、個人得点の合計を競うゲームです。こちらも基本は簡単ですが以下のルールでぐっと面白くなります。

  • −ポジション別倍率設定:FW登録選手は得点そのまま、MFは1.5倍、DFは3倍、というようにすることで、単にスコアラーを選ぶだけのゲームではなくなります。例えばセットプレーで中澤が2ゴールあげたら6点です。ポジション登録が曖昧な選手は、何かデータベースを決めて(W杯特集本でも、公式サイトでも)、それ準拠にすると、あとでトラブルが起きません。
  • −チーム成績別倍率設定:ベスト4のチームは得点そのまま、ベスト8で1.5倍、16で2倍、予選敗退で3倍とすると、弱いチームの飛び抜けたスコアラーを狙う楽しさが生じます。例えば上記中澤だと、DFで3倍、順位で3倍で9倍! 仮にブラジルが優勝して、ロナウドが8点とっても1ゴールの中澤の勝ちです。

このゲームも優勝者の獲得P×1000分の何かをするということで。

いかがでしょう? 是非友達同士や会社の同僚でやってみてください。W杯期間の毎朝がアツイですよ。

参考…にしても責任は取りませんがw 私の予想(昨年12月)はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/yambalu/20051210
http://d.hatena.ne.jp/yambalu/20051212
http://d.hatena.ne.jp/yambalu/20051213
http://d.hatena.ne.jp/yambalu/20051214

ちなみに上記ゲームを私とやっている諸兄。半年前の予想なのでこのまま行くとは限りません、とカマを掛けてみるw
 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。