4th微妙なテンションでじわじわ進行中。

ワイルドアームズ

不夜城まで進む。このオッサン、非常に分かりやすく、後々敵対しそうな匂いがするなあ。この辺の「分かりやすい、意外性のないストーリー」は意図してやってるんだろうか。微妙。

繰り返すが、ダンジョンと街のマップとかは、過去作に引けを取らない面白さ。逆に言うと、今のところシリーズと比較して、「劣ってない」のはそこだけ。後は全部ダメ。

この「GCグラフ」というのも意味無い。ボーナスポイント配分できるのは良いが、結局レベル上がると徐々に覚えていくので、単に早いか遅いかだけの話。それで大幅にゲームバランスが変わるで無し。味付けにしても役不足

カットインの会話もなんだか。今までのダイカットムービーに比べると臨場感がないし、面白みもない。想像で楽しむほどキャラも立ってないし、感情移入もできていない。声なんぞ有ってもなくても良いから、そっちを凝れよ(声優が有名かどうかなんて、ゲームの面白さに関係ないんだよ。声の価値が出るのは、ゲームが面白くて、キャラに感情移入できて、その後の話だ)。

そしてこれも繰り返すが、何と言ってもマップ(フィールド)移動が簡略化されたのが最悪。ワイルドアームズの根底に流れる西部テイスト、それを体現する要素はBGMや設定以上に、「荒野を果てなく彷徨うロードムービーっぽさ」にあったのに。旅情こそ西部。目的地の見えぬ旅こそ醍醐味。レールの引かれた荒野の旅なぞ…。

つくづく、惜しいゲーム。何か意図があってわざと、自分の感じてる不満要素を入れていると信じたいし、何かそれを消化する盛り上がりが今後待ってると思いたい。ソレがなかったら「4th」をシリーズ史上最低のデキというのを憚らないし、今後、WAシリーズ、または開発者の作ったゲームが出る場合も「無条件に買うソフト群」から「吟味して気に入ったら買う」に格下げする。

あーでもゲームをやってて、悪い予想が裏切られた試しはないんだなあ〜。悲しい。

まだ序盤だし(だよな)、何段を下すには何もかも不足なので、ボチボチ続けます…。4thクリアして、スゲー好きだって人、読んで怒らないでね。あと前も書いたけど自分「2」もたいして評価してないんで、そこの所で合わない人は読まないでくれた方が良いかもです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。