どう転びますやら。

菊花賞、ドゥレッツァ強かった! 以前から、この世代のキャロットのエース格の呼び声も高かった馬ですが、体質的な面や、同世代の爆発などもあり、ちょっと控えに回っていた感も。しかし今回の競馬で、世代云々を通り越して、目標はキャロット歴代最強かどうか、というところにシフトした感じがあります。是非無事に行って欲しいです。出資者の皆様、本当におめでとうございます。

 

そんなドゥラメンテ産駒に拘りながら、未勝利馬の方を引いてしまった私。その馬バロンゾラーレが結構背水の陣な感じで1勝クラスに挑戦です。

 

25日は美浦坂路で追い切りました(54秒8-39秒1-25秒7-12秒5)。「先週に続きまして、今朝も後肢を鍛える目的も込みで坂路にて追い切りを行いました。2頭で行って終いを伸ばすイメージで動かしたところ、手応え的にはいくらか優勢だったかなと思える感じでした。この馬ベースで見るとガラッと変わったとまでは言えませんが、本数を重ねてきたことで少しずつ整ってきたのかなと思えますので、予定通り今週の競馬を目指すつもりです。空きがないと出ることができないという立場なので、芝は1800mと2400mに特別登録させていただきました。もちろん選択肢に入ってはいますが、状態面、動きの面で比較して以前からガラッと変わったという感じはまだないことを考えると、未勝利時代に勝ち切れなかった芝のほうが絶対いいと言い切れないのも事実。一方、賭けになる部分もありますけれど、初ダートにトライしてガラッと変わってくれたらという思いも持っています。最終的には少しでもメンバー構成的に魅力的と思えるところを検討させてください」(久保田師)芝へ向かう可能性もありますが、今のところ28日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・若手騎手限定・ダ1800m)、同日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)、29日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・ダ1800m)に出走を予定しています。

 

募集時から、本当に馬は良くて、今こうなってしまっているのが想像の埒外ではあるのですが。格上挑戦になる以上、芝では前線以上の結果はなかなか厳しいかも、と思うところではあったので、ここでダート挑戦は歓迎ですし、若手騎手戦を選んだことも、永野君を掴めたことも良い感じ。あとは適性も含め、馬が頑張るかどうか。見せ場無ければ恐らく先はないでしょうが、逆に良い競馬出来れば視野が広がります。頑張れ!

 

続いてインゼルの2頭。まずはシャーンゴッセ。

 

10月25日(水)は、美浦ウッドチップコースで追い切られ、5ハロンから70.1-54.3-39.1-24.9-11.9の時計を馬なりで僚馬(3歳未勝利)に併入しました。10月28日(土)東京・3歳1勝クラス(ダ1400m)に、C.ルメール騎手で出走を予定しています。想定時点では、フルゲート16頭に対して本馬を含めて15頭が出走を表明しており、現時点では出走が可能ですが、未勝利馬のため土日の新潟も含めて出走を検討していきます。

 

「少し身体が立派に見えたので今日はウッドコース併せ馬で追いました。馬なりですが長めをしっかり乗りました。動きは相変わらず良くて順調です。太り易い体質なのでカイバで調整していますが元気ですよ」(蛯名正義調教師)

 

前走は本当に良い競馬でした。鞍上も特徴を掴んでくれたでしょうし、連続好走は十分見込めると思います。クラブの看板の進言に振り回されて今ここにいるわけですが、細い糸をたぐり直して掴んだチャンスを是非繋げて行って欲しいです。天気が持てば現地行きたいけど、どうかなあ…。

 

続いてデビュー戦を迎えるブラックライズ。

 

10月21日(土)には栗東CWコースにて6ハロン83.3-67.6-52.7-37.6-23.8-12.0の時計を馬なりでマークしました。10月25日(水)は栗東CWコース併せ馬にて武豊騎手を背に追い切られ、6ハロンから83.2-67.8-52.7-37.6-23.3-11.5の時計を馬なりでマークし、僚馬(2歳未勝利)に併入しました。10月29日(日)東京・2歳新馬戦(芝2000m)に武豊騎手で出走・デビューを予定しています。想定時点ではフルゲート18頭のところ、本馬を含め10頭が出走を予定しています。

 

「今日はジョッキーに乗ってもらいましたが、良い感触で上がってきてもらえましたよ。見ていても終い伸びて11秒台で良い動きでした。遅い時間帯の荒れた馬場では動ききれないところがありましたので、追い切りはいつも朝一番でやっています。レースも良馬場でやりたいですね」(清水久調教師)

 

新馬らしくフワフワしていますが、動きは良かったですよ。まだ非力な面は感じられましたが、悪くないと思います」(武豊騎手)

 

入厩以降、あまり動きも評価も上がってこなくてやきもきしてきましたが、ここへ来て悪くない感触。デビュー戦は看板が乗ることに納得ですし、秋天当日、同距離の新馬と言うことで、いろいろ試走に使われそうではありますが、少頭数で面白いレースになりそうな予感もあります。ドゥラメンテ2頭とキャロのハービンジャーはなかなか手強そうですが、頑張って欲しいな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。