各枠指定のお願いと自分指名コメント。

ドラフト結果を受けて、各G1枠・有馬枠の指定をお願いいたします。来週の金曜18時まではポイントの変動無し(既走馬も含む)、以降はルールに則ってポイント変動しての指定とさせて頂きますので、お忘れ無く~。

 

以下、私の指名コメントです。ドラフト直前に気持ち悪いテンションでゲリラ仕事ぶっ込んできて説明しないという珍プレーをした相手を、ドラフト終了後もなお絶賛シカト(放置プレイ)中の手すさびに書き切りました。仕事柄、1万文字を3時間で書くとか日常なので。質が伴う、とは一言も言ってない。トッピング多くて読みづらいと思うので気になる馬だけ見てください。

 

先程の出走エントリでもちょっと触れましたが、今年は「ディープの欲しいのを上位で全部指名する」「下位は倍付けの早期デビュー馬に絞る」という方針にしています。ディープ以外のリーディング10位以内種牡馬産駒は涙を呑んでスルーしました。あれとかこれとか欲しかったんですが。

 

■保護血統1~3位:保護の中でバラダセールを抑えることは早々に確定。兄より素軽そうで開幕週デビューとあっては、一般指名には回らないでしょうし。結果、デビュー戦勝ちましたがふらふらした走りで、休養期間でどれだけ成長してくるかですね。阪神枠・桜花枠・有馬枠付けておきます。阪神はワンチャン間に合わないかもと危惧。クロウキャニオンは今年一番気に入ったディープで、デビューの目処も立っており、クラシックに届きそうで届かない兄弟の思いはこの馬が果たす気がします。ただこれはマッチさんの保護なので、8割駄目だろうなとは思っており、その場合3位で行くつもりだったのがミュージカルウェイ。マッチさん、全部持ってっちゃうんだもんw 例年優勝を争うマッチさんとディープ選びの目が近いのは良いことだと思うことにします。

そしてヒストリックスター。長らく貫いてきた「キャロ馬は指名しない」ルールを破ってでも欲しかったのは、勿論良い馬だからですが、一口で行かなかった理由が全部POG向きの要素だったからでもあります。余り細かいことは出資者さんに悪いので回避要素は軽く触れますが、単純にハープスターとの差額だけ稼ぐのは至難と言うことと、私はレプランシュやガルフォートのようなシュッとしたディープ牡馬が好みで、後は牝馬の方がしっくり来るんですよね。カズー定年後の去就もノーザンの前例を考えると大きな不安材料。良い材料はそれ以外全部で、ハープの弟と言うより馬格があって順調なピュアソウルと考えればクラシックに乗ることは既定路線。POG的にはラストカズーの主砲ってのも燃えますし、パツンパツンのパワフルそうな馬体も皐月賞まではプラス材料。そこまでで賞金足りてれば、後はカズーにもう一度ダービー勝たせたい力が色々働くのではないかと。あとブログコメントであった近況の不安ですが、これは単に、カズーはノーザン・キャロットのパラソル厩舎じゃないってだけのことで、一般的に調教師は牧場のお仕着せをリセットして自分の仕事したいでしょうし、「手元で良くなった」と言いたいはずです。言わない人は、不安が無いんじゃなく言えないだけで。むしろこう言うコメントが出てくるのは健全なのではないかと。この辺、歴戦の某氏には言うまでも無いでしょうけど、ここで綺麗事や太鼓叩いてくる厩舎だと、逆に胡散臭くてデビュー戦買いづらいです、自分的には。どの馬も牧場の格付けとは別に、厩舎に行ってからの変化はあるはずで、そこを隠すか、隠さないかだけの差。隠した先のリスクは、より大きいと思いますね。そんなわけで、上手く行っても行かなくても、ラストカズーを擬似的に堪能するべく、禁を曲げてPOG指名、その懺悔を込めての1位指名でした。朝日枠…と言いたいところだけどカズーなのでホープフル枠と皐月枠付けておきます。あと、自分がリュラもその子供にも、他の弟妹にもハープの子にもぴくりとも眉動かず、ハープ以来そっと?手を上げたってことは覚えて置いて欲しい。だからなんだって話ですが。そこは自分の中ではっきり線引きがある。今後、この牝系の馬に出資しないとも限らないのでぼかしておきますが。

他の人の上位ではシンハライトですよね。これも凄く良いですよねえ。自分が「もうキャロ解禁で祭りだわ」となったら、来年以降の保護確保のためにもドラ3以内に書いていたかも知れません。これも後で触れますが、やっぱりキャロと、某クラブの間には雲と泥の差を自分はひしひしと感じています。キャロのエース級はその馬が上手くいかなくても、数頭以内に確実に結果出してくるでしょう。間違いなく確保して損のない血統です。あとは厩舎NGでしたがコンドコマンドもぱっと見印象的でしたね。世間が良いというディープと、私の好みの共通項の所付いてきてるというか。これ成功するだろうなー。させないと大変だろうなー。楽しみ楽しみ。

 

■外れ3位:シーヴ。ここは上記の通り、当初はミュージカルウェイ枠。ダメだったので、一旦はジョコンダかなとも思いましたが、どうせなら来年もディープ付けた繁殖でデビューの目処立ってる馬にしようと検索。そしたら丁度シーヴが水曜に入ってきたじゃないですか。池江さんとは余り相性良くない私ですが、これまでは主砲を避けて3~4番手の一本釣りに拘ってました。今年は珍しく主砲を恐らく単独指名出来る(自分より権利上位のササメユキさんは行かなさそうなタイプの馬)チャンス。じゃあ、手を出してみようと。結果、どうなりますか。一旦有馬枠だけでデビュー直前まで様子見。

それよりアヴニールセルタンですよ! 人間ドックの前振り馬はこれだったわけですが。これまたドラ3指名まで悩んだ馬だったんですよね。結果、ここで書いても負けてたわけですが。こうなると俄然走りそうだよなあ。だってオークス、姉を本命にしましたもん。私のオークス枠この馬につけちゃ駄目ですか。駄目ですね。。。

 

■4位:インプレスゴールド。暫くディープゾーン。まずは非社台ディープから。ディープ×BTってことで扱う環境で結果が様変わりしそうですが、いかにも矢作さんに合いそうではあります。ディープ牝馬はこう言うパンチありそうな馬、好きです。結果、下位でも取れる馬ではありましたが、今年はこういうやり方なので、良いのです。枠は様子見。イメージ的にはオークスなんですが。

他の方の4位ではヴィルシーナ。ここで来ますかあ。個人的に、モーリスはピンと来ていなくて。じっくり行った方が良いに決まってるのに、牧場が急に「モーリス良いぞ、早いぞ!」って宣伝しだしたのは、セレクト向けなんだろうけど、デビューした馬を見るとどうもそこの拙速に填まっている。活躍馬を出しつつも、やっぱりPOG期間後に本領の馬多いでしょうし、母の子もここまでは遅咲き。上手く噛み合えば、と思いつつ、馬体の小ささもあって補欠に回してしまいました。これで保護も外れましたが、この馬も含め、良い子を出すことを願いします。

 

■5位:ジョコンダ2。繁殖的には今更感ありますが、フィリオアレグロがあれだけやったところでの金子馬です。金子さん、残りのディープで低く見ても2~3頭はG1馬出すでしょう。その中にコントレイルを凌駕する最優秀後継がいてもおかしくない。他の馬主なら笑うけど、金子さんなら全然おかしくない。堀さんも今年はドゥラメンテにモーリスと縁の血で忙しいですが、マーク緩むこの辺で良い仕事して欲しいですね。なんだかんだ、今時ノーザンのロボットではないこの変人調教師のことは、尊敬してます。あとこの金子さんらしくない名前も気に入ってます。パリ13区の名前。直訳すると花の都。何か含みがあるっぽい? ダービーと有馬枠付けてパスポートも更新しておきます。

他の方の5位ではグランデアモーレです。これもキャロ解禁するなら取るべき馬でしょうね。順調なのも良いし、デビュー戦がブラザーじゃないのも良い。応援してます。

 

■6位:パスオブドリームズ。これも下河辺ですね。なんか今年社台の外に欲しいディープ多かったです。コントレイルの影響で、そういう色眼鏡が働いたのかな。昨年入れ替えで補欠にして指名し損ねたクラヴァシュドールの下。ハーツからディープになって個人的には面白さ倍増です。これでデビュー時期読めないと二の足を踏むのですが、ある程度メド付いているようですし。厩舎はPOG的には不安要素でもあるのでしょうが、ダノンシャークスマートレイアーベールドインパクト。悪くないでしょう。

他の方の6位ではブリッツフィナーレ。これ、ルーラーが10位外してたら上位候補だったんですけどね。面白そうな馬です。

 

■7位:ステファニーズキトゥン。姉はなかなか馬格がねえ。この馬もサイズ的にはやや不安で、でも姉よりは良さそうに思える部分もあり、どこに置くか悩んでたのですが、来年の全妹がどこの厩舎行くかを聞いて安定のディープブロックラストになりましたw やっぱパラソルマンは馬本位じゃないから、ダメっすよ。いずれアレグリア級の大物を出す繁殖としてキープしたいので、来年のストレスを越える頑張りを期待します。カズー部屋のしごきに負けるな~。ちゃんこしっかり食べて。

 

■8位:アイムユアーズ。なんか長く書きすぎてる(阿呆で安い仕事相手をじらす間の現実逃避な訳ですが、うひひ)ので他の方の指名馬はコメント我慢して進めますね。ここから2倍ゾーン。筆頭はこの馬。どえらい配合ですね。エルコンの匂いがするというか、しちゃうと言うか。まあこう言う三振かホームランみたいなタイプと新種牡馬、ってのは楽しむには悪くないかと。幸い、評判も抜群に良いようですし。ヒストリックスターと母父ファルブラヴコンビで突き進んでください。

 

■9位:アスコルティ。新馬勝ち済。サイズ的にどうかという懸念はありましたが、新馬を見て平気かなと。機敏なお子さんで、昨年のタイセイビジョン枠の担い手です。同じ厩舎のモーリス産駒と散々悩んだんですけどね。

……あー、巻き進行にすると言ってここで規定の脱線をするわけですが、先程の話。結局キャロットとあそこは全然違うって話。成績的には遜色ないところまで来ているか、むしろ凌駕しつつあるじゃないか、と言う声は正しいですし、数年前からの私の言を知ってる人は「こいつどんな言い訳するんだろう」と待っててくださってるんじゃないかと思うんですが(気のせい?)、私的には最近しっくり来た説がありまして。絹=キャロットではなく、(キャロット+サウスニア)÷2であるという。あー、って思いません? あの代表の大風呂敷とか、なんだかんだ一番自慢してた馬と走ってる馬違いますやん、とか。良いことは100倍に膨らませて、夢は万倍語って、現実は小さな声で告げて、反省は聞こえないようにする感じ? 過ぎた細かいことは良いから、一つになろうぜウェーイ的な。サウスだけじゃないけど、そういう温度が嫌であのクラブ辞めたわー、って言う所に共通するいくつかの特徴、年々前面に出てきてる気がするんですよね。一緒に楽しめる人は良いんだろうなー。気になっちゃうのよ。え、そこ隠さないでちゃんと説明してよって所、ずーっと気になっちゃうのよ、小さい人間の我は。かつてはキャロもアウトレットなどと揶揄され、説明が足りないとか、やり逃げが多いと怒られてましたが、時間を掛け、自家繁殖を土台に完全な優良クラブに成長。そこまでの道のりは、シーザリオ世代のクラシックから数えて15年。それをあっちは5年で肩を並べて、いや、肩の位置こそは並べてはいるんだけど、キャロが15年掛けて作った土台はまだなにも無くて、長い長い一本下駄で地面から伸びてきてる天狗様で、アウトレット感は当時のキャロ以上で、でも15年の顔はしてて。もうさー、そんなクラブ俺の気性に合うわけ無いじゃない? グイグイしすぎなんだよ、グイグイ。大勢分割出資クラブさんは、会員は掲示板やSNSとかで気持ち悪いけどクラブは冷静だよなーと言うのが大事なのよ。ウェーイの音頭取らないで欲しいのよ。なんというか、墨俣一夜城感あるわあ。爆速出世して、後々何でもギラギラさせて、最後手柄全部リセットしてマイナスだけ残して終わる感あるわあ。俺は戦国の例の3人の中であの人だけどうにも嫌いなのよ。他2人はどっちも尊敬してるし、好きなんだけど。更に言うと伊達政宗真田昌幸の方が好きなんだけど。光秀や三成には感情移入出来ないんだけど。脱線中にまた話逸れたけど! ……なので、今後も自信持って両クラブが同じレベルになるには最低10年(当時-5年)掛かると言い続けるし、それまでは出資することも、POGで手を出すこともありません。なんかもう、本当に、結構全部が嫌いなの。あ、馬は良いと思いますよ。馬は。あとサンデーキャロの一軍厩舎以外での扱いも。とにかく性格的な合う合わないが凄く大事だと思います。合う人はこんな便所の落書き気にせず一口もPOGも楽しんで、勝ってください。

超脱線から復帰して、アスコルティは朝日杯とNHK枠にしておいて、アイムユアーズ辺りのデビュー直前にもう一度精査します。

 

■10位:ラッドルチェンド。はい砂吐き終えたのでサクサク行きます。早い牝馬・ダノン・川田・池江。以上。いや実際これなかなかの馬じゃないですかね。単独指名? そうか…。後々はレイナスとの争いを期待。そんなわけでオークス枠。

■11位:Unrivaled Belle。これ、どうなんですかねえ。他の厩舎で国内専念するんだったら、もっと上位で良いんですけど、カズーのダート馬ですからね…。それでもダートで降ろす辺りに誠意?を感じて。一応の全日本枠。BCとか出るだけ出たらそれはそれで。

■12位:マンビア。今週デビュー。調教抜群のヴピサ。田村厩舎で強い相手もいてこれは一本釣り出来るだろうなと思ってました。密かに期待してます。

■13位:グルーヴァー。矢作さんがお気に入りのようですね。この厩舎のブリランテ、ってのも一度手を出してみたかった。ここまで来ると影響も謎ですが、エアグル系ですしね。一発の魅力はあります。POGより一口で行きたいタイプだな、うん。

■14位:スーヴェニアギフト。これも今週デビュー。宮田調教師には結構期待してるんですが、なんかあちこちで虎が騒いでるって? あの人、大薮じゃなくて小さな藪を殊更ガッサガサと鳴らすんだよな…。そこまだ新芽だからそんな荒らさないでよ。清正に言いつけるぞ。ミッキーアイルは出資馬ヨゾラニネガヲの弟ですし、ちょっと応援してます。リアルインパクトを見ると、結構やれるんじゃないですかね。

■15位:ギフトオブソング。なんかこの辺にダート馬書いておいて回ってきたらJDD枠付けようかなと思ってた。ゴドルフィンフリオーソが中央デビューってのはロマンですな。牡馬の兄弟は全部中央勝ちしているので、それ以上は期待したい。来春羽田盃出てたら、それはそれで。そんなわけでJDD枠。

以上です。指名コメント以外の方が多い駄文お読み頂きありがとうございました。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。