今週の一口出走馬

 ミラクルルージュ、ビンテージチャートと上原厩舎の2頭が出走することに。まずはミラクルルージュ。

10日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒7−40秒7−13秒2)。「体の回復が第一優先になりますから速い時計を出すのは直前の今週だけにしました。だからと言ってまったく乗っていないわけではなく週末も大き目のところをじっくり乗って中身をしっかり維持するようにはしていますよ。輸送もあるけれどレースへ向かえるように負荷もかける必要がある。そのことからウッドチップで5ハロンからの時計を出しつつも、終い重点で直線をサーッと伸ばすような調教にしました。単走でしたがリズムよく、小気味のいいフットワークで上々でした。動きからは特に問題ないと思います。追い切りの直後のタイミングで馬体重を量ったところ430キロほどになっていました。負荷をかけた直後ということもあって寂しくなっていたのかもしれませんが、見た目は腹が巻き上がるような格好ではありません。明日はゲートの駐立の確認と軽い運動だけにとどめて前日輸送します。馬体重はおそらく減ることになると思いますが、環境の変化にうまく対応してくれれば輸送分の回復もしてくれるでしょうし、悪い格好での出走にはならないはずです」(上原師)13日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 福島での競馬は楽しみ。直線長い方が安心できる面もありそうですが、一方でこの時期の未勝利、早めに勝ち上がりたい馬が仕掛けていって最後はずぶずぶになる可能性も。一発期待したい、のですが、問題は鞍上。

 正直、健康な状態でも好きな騎手ではありません。一口馬では酷い騎乗を何度かされましたし、穴馬に乗った時以外は馬券も買いたくありません。加えて先週の乗り代わり。JRAの診断によると「騎手:脳震盪、腰部打撲※その後、福島市内の病院に搬送され、精密検査の結果『腰椎横突起骨折』と診断されました」とのこと。軽度だったそうで、それは幸いなのですが、土曜午前中の競馬、しかも難しい面の色々あるルージュ。あまり良い感じはしませんね…。色んな意味で裏切ってくれると良いんですけど。ビンテージチャート。

10日は美浦北Cコースで追い切りました(69秒4−54秒0−39秒5−12秒5)。「先週は天候と馬場コンディションを考えて日曜日ではなく金曜日に追い切ることにしました。硬いところで走って蹄などをこじらせてしまっては元も子もないですからね。競馬を意識してしっかり動かしたかったところ全体で5ハロン65秒くらい。良い負荷をかけられたと思いますし、動きも上々でした。その流れで今週は今朝追い切りました。武士沢ジョッキーに跨ってもらって併せ馬。先週しっかりやりましたし今週はそこまでやる必要もないので整えることとジョッキーに掴んでもらうことに主眼を置いた追い切りでした。時計でいえば大体69秒前後くらいを予定していて、ほぼ思惑通りの調教ができたかなと思います。ジョッキーの感触も悪くなかったようですし、楽しみにしたいですね。前回はちょっと離されてしまいましたが、前残りの展開であったのも確かだと思うんです。キックバックなどの影響が多少あるかもしれませんが、前回ダート戦を一度経験している分の上積みはあるでしょうし、前進を期待したいですね」(上原師)「今朝の追い切りに跨らせていただきました。最初跨った時はグラグラしたような歩きでちょっと心配したのですが、助手さんからも速いところへ行き出すとグッと来ると聞いていましたし、実際に気持ちの面でメリハリのある馬で行き出すとしっかり気持ちを出して走れていて、行きっぷりは良かったです。馬格があってパワーもありますから、力を要する条件は良いと思いますし、楽しみにしています。よろしくお願いいたします」(武士沢騎手)13日の中山競馬(総武S・ダ1800m)に武士沢騎手で出走を予定しています。

 武士沢という騎手は好きなんですよ。いぶし銀の35歳。恵まれてるとは言いがたい環境でコツコツ勝ち星を重ね、時折あっと驚く競馬をする様はナベヒロなんかにも通じます。調教でも悪くない感触を得てくれているようですし、何より馬自身、前走の初ダートで上々の競馬して、前進可能な状態。とても楽しみ。珍しく、出資馬で馬券的にも狙いたいですね。

 先週でトンネルを抜けましたが、またすぐに長いトンネルに入るようなことがないよう、2勝目を期待して出資馬の競馬を見守りますー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。