茂先生のこと。

 結構話題になってますが。コジシゲ先生のブログ。私も遅まきながら読みました。

 レースを見たときは、「あ、ウチパクさんやっちゃったか?」と思いましたが、被害馬が2着に残ってる(と思った)し、脚色は明らかに勝ち馬が上だったので、問題ないと思ったんですよね。騎手は立て直そうとしていましたし、問題は馬の若さ。調教師のみのペナルティがない以上、おとがめ無しのケースかなと。

 それが、被害馬が3着だった上に、騎手のみ騎乗停止って聞いてからは、モヤモヤ……。この時点では、被害馬がコジシゲさんの馬だって認識してなかったんですけど(だから騒ぎに気づかず昨日今日と仕事してたんですけど)。まっすぐ走っていれば、勝ち馬はそのままでも被害馬はほぼ確実に2着残っていたケース。着順を変えてしまって、それが馬券に影響している以上、陣営にペナルティ無しは納得行かないし、それで騎手だけアウトってのは、ないですよね。どれだけフワフワした裁定でも、ベースにあるのは「馬券に影響あるか」を最上位に置くルール付けだと思います。馬券に影響したけどセーフ、ってのはダメですよね。それをセーフと主張するなら、騎手にもペナルティ課しちゃダメですよね。

 正直、今回の件で何かが変わるくらいなら、JRAとっくの昔に生まれ変わってると思うので、期待してませんけど、コジシゲ先生の「他の人が踏み込めなかったところまで〜」は、気になりますし、心配にもなります。加害馬も被害馬も社台の馬。変なことにはならないと思いますが…村社会ってのは正論を言えば言うほど浮くのも事実ですからね。先生にマイナスがないとは到底思えない。そうまでしての抗議。良い方向に転がることを願いますし、サークル内から何らかの支援があることを願いますが……うーん。

 私自身、意味の分からない裁定(と、それに伴う損失)は、JRAの控除の一環くらいに思って、本当に諦めてますし、過去はもっと納得行かない判定も何度もあったので、今更どうこうって感情は無いつもりだったんですが、今回の結果が変な方向に行ったらどうなるかわかりません。ただでさえ、最近応援騎手の馬券以外には1日5・6R(全場合わせて)しか買わなくなっちゃってるんですよ。忙しいとは言いつつも、今まではどんなに忙しくてもほぼ全レース買ってたわけですからね……。

 うーん。馬券をボイコット、ってのはコジシゲ先生が一番望まない形の抗議だと思うので、なんか考えます……。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。