4位ドラフト

ええと、ややこしいので順を追って説明します…。
まず、めておさん、まっくいんさんがグレースランドで重複。+2のめておさん獲得となり、めておさんのポイントは0に、まっくいんさんは+2になります。同様に、ボーノさんとエフアルさんがムーンライトダンスで重複。+1のボーノさん獲得となり、ボーノさんのポイントは0に、エフアルさんは+1になります。
ラリーズンはきりたの4位指名。4位の指名負けしたまっくいんさん、エフアルさんの次位指名になりますが、保護血統とは違い(保護血統は順位に関係なく保護権利者の獲得となるので、優先処理します)4位以下のドラフトは通常のルールで、まず正規指名を処理のあと、下の順位に降りていきますので、ここはきりたの獲得となります。まっくいんさん、エフアルさんには新たにポイントは発生しません。

今年は保護指名でも重複が2段階発生したのでややこしいですが、「保護指名の1〜3位は通常のドラフトと違い、先に保護重複処理をする」と覚えておいてください。あー大変だ! そしてきりたにはここで運良くラリーズンを獲得した罰が当たるのです……以下次号。

あ、ちなみに表の()は同順位で競合負けした馬、消し線付きの()はそれより上位で消えていた馬です。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。