今週の出走馬

 先週除外になった2頭と、OP挑戦のマーベル。まずはマージービート。

13日は栗東坂路で追い切りました(53秒4−38秒7−25秒8−13秒3)。「先週使うつもりで時計を出していますし、今朝は目一杯に追ったわけではありませんが、1週余計に時計を出せたことで動きは素軽くなっていますね。今週出られなければ小倉に行くことも考えましたが、これ以上ビシビシ時計を出すのも良くないと思っていたので、日曜のダート1800mに出走できてホッとしています。前走以上のデキにあることは間違いありませんし、ここは期待したいところですね」(西園師)16日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に酒井騎手で出走いたします。

 サカーイ起用=全力で掲示板が目標と判断していますので、、いかにダメージを少なく、がっかりしない内容で掲示板を確保するか。前走内容からも高いハードルではないでしょう。馬券は買えないなー。続いてレッドマーベル。

(領家厩舎)厩舎周りで乗り運動50分、角馬場でダク10分、ダートコースを軽めのキャンター半周後、坂路にて併せ馬の外で追い切る。
 北村(友) マーベル    55.0−41.1−26.6−12.9 終い仕掛け
 助手    ラインアンジュ 54.9−41.1−26.7−12.9 一杯
領家調教師「今日は馬場が重たかったので、無理のない追い切りを指示。時計的にもちょうど良いね。スタートから、終始2頭で合わさって、良い追い切りができたんじゃないかな。終いは馬なりで流していたけど、手応え的には余裕がなかったようだね。でも、動けないものを無理に動かそうとすると、走りのリズムを崩してバランスも悪くなるからね。適度な負荷は掛かっているし、走りのバランスも取れていたので、その辺りが良かったと思う。鞍上は北村友一騎手に依頼しました」
北村騎手「新馬戦の時、別の馬に乗っていましたが、この馬の走りを見ていて、乗りたいと思っていたんですよ。だから、依頼を受けた時は本当に嬉しかったです。乗ってみた感じは、まだ緩さは残っていますが、背中のとても良い馬ですね。走る素質を感じることができました。今日は下も重かったので、イメージしていた終いの切れはありませんでしたが、乾いた芝なら、勝った時の様な切れ味が出せそうですよ。まだ体に緩さがあるので、リズム良く走らせてやることを心がけ、能力を引き出せればと思っています。乗りたかった馬の手綱が取れるので、嬉しくて仕方がありません。皆さんの期待に応えられる騎乗をしたいと思っていますので、マーベルと共に応援宜しくお願いします」

 こっちの北村のコメント……あんまり、他の方の出資馬に対する内容を今まで吟味していなかったのですが、日頃からこういうこと言う人なんですかね? OPなのでメンバーは揃いますが、間が空いたとは言え続けて同じ条件で、掲示板はあるんじゃないかと思います。とても楽しみ。最後にジョーカー。

(藤沢厩舎)乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、ウッドコースにて2頭併せを追い掛け内で追い切る。
 美浦W 68.8−54.2−39.7−13.0 馬なり
横山典騎手「ダクで乗っている時から口が堅く、首を上げたりしてうるさいところを見せていました。ただ、ウッドに出て行き出したら、思ったよりスムーズで良い走りをしていましたよ。少し腰の甘い馬だけに、坂路でやるよりは平場のほうがシッカリ走れる感じを受けますね。直線に向いてからも手応えは良かったですし、これだけ走れれば今の新馬なら良い方でしょう。ただ、口の堅さやうるさいところがあって集中力が足りないので、そのあたりがシッカリしてくれば良いと思いますよ」
藤沢調教師「直線半ばで少し頭を上げ、口の堅さを見せていましたが、それ以外はシッカリとハミを取って良い走りをしていたので、思っていた以上に良かったと思います。レースでは少しでも集中して走れるようにブリンカーかチークを着ける予定です」

 ノリちゃんのコメントは相変わらず的確で重みがありますなあ。馬に関しては、レース終わるまでノーコメント。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。