揃った。


 一通りメジャー媒体は揃いましたね。おおよそ、指名候補の50頭前後のリストは出来たので、後はその馬をどう並べるかです。いつもの作業ですが、媒体露出頻度を基準に人気度を設定して、ドラフト対策を考えていきます。

 勝っても負けてもドラフトってのは楽しいですよね〜。POGの醍醐味です。

 POGとは別に、今年は一口馬の紹介記事も楽しみ。何度も言いますが、メジャー血統、ミーハー血統というような馬に出資することがあまりなかったので(理由は天の邪鬼という以前に、単に高すぎるからなのですが)、今年はレッドディアーナ中心によく見かけて、わくわくしますね。以前、ある人は「メジャー血統に出資すると、デビューする前に元取れる」と言っていましたが、少し納得。これも一つの楽しみ方ですね〜。結果が付いてくればなお嬉しいのは言うまでもないですが、そんな簡単な物じゃないってのは、もう痛いほど分かってますし。

 POG本を読むってのは、馬券で新聞を読むのと、基本的には同じ作業ですね。有用な情報源ですが、ベースに自分の「基準」が無いと読んでも仕方ない。本を読まずにPOGをやるのは、新聞を買わずに馬券を買うようなもの。まあつまり、情報源としての価値以上に「雰囲気作り」なわけですな。読み物としても楽しめる、結構なことです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。