どうにも噛み合わない。

 マージービートは阪神2Rに出走、4着でした。

 好スタートから周りが押し手前へ行くのを後目に中団うちへすっと控える。結果論としてはこれが裏目で、終始折り合い、良い手応えも、3コーナーでも動けず(動かず)直線で外へ持ち出して追うも前を捉えきれず僅差4着。

 うーん……ホントに結果論ですけど、前走のマージーのような競馬をしたオースミカイエンが勝っているだけに、もう一寸外枠を引いていれば楽に勝てた展開。武豊としても、前走の競馬で「折り合いに専念すれば弾ける」と感じたかも知れません。でも、平均的な脚は使えても爆発力は無さそうなタイプなのでねえ。これも競馬ですね。悲観材料はないし、改めて「いつでも勝てる」という確信は強くしましたけど、そう言い続けて結局2歳は未勝利で終えそうです(後2週あるから、50%くらいの確率で使いそうだけど…)。ここまで来ると、一度しっかり放牧すると数ヶ月掛かりそうなだけに、難しいですね。どうせ続戦なら、京都まで待って欲しいですけどね〜。

 まあ、夏のラスト一発に賭ける、とか無茶な背水の陣敷かなければ、勝ち上がりは時間の問題でしょうから、良きようにしていただきたい。馬は本当に頑張っています。けど、どうも「100の力を出し切った」レースにならんのですよね。そのモヤモヤ感(と勿論馬の卓抜したタフネス)が、ここまで連戦させているのでしょうが。休んだら本当にあっさり勝てるかは、誰にも分からない。理想はとにかく「勝って休養」なんですよね〜……。さて、どうなりますか。

 ジャンバルジャン先輩は3歳9月の勝ち上がり。未勝利で稼いだ合計は1885万(勝ちレースを除くと1385万)。マージーはこれで810万。背中が見えてきたかw

▼クラブコメント
13日の阪神競馬では4着。「今日はスタートが良くて中途半端なポジションになってしまい、動くに動けない展開になってしまいました。結果的には出遅れるくらいのほうが良かったかもしれません。脚を余してしまい最悪の結果になってしまいました。申し訳ありません」(武豊騎手)

 そうだなあー。それも含めて結果論。とにかくもう一つ何かが足りない現状。是非、このまま乗って欲しいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。