静岡の「誇り」

 せっかく静岡に行ったのだから、と買って帰ってきた大好物。

 海の宝石、桜エビ。静岡の誇る海産物ですね。桜エビって、駿河湾でしか水揚げされていないんですよね。すなわち、揚げたての桜エビは静岡でしか食えない。まあ、今回は24時間以上経ってるので、東京の寿司屋で食えるレベルの鮮度ですが。やっぱ現地で買うと安いしなあ。

 この上に、生海苔を白出汁で溶いた掛け汁をかけて、グジャグジャに混ぜて食べます。美味い! ワサビとショウガは無いと寂しいですが、入れすぎると桜エビの風味を楽しめないので、加減が難しいです。

 本当は、生しらすとの「2色丼」にしたかったんですけど、しらすはもう終わってる時期。冷凍ならあったけど、あんまり美味しそうじゃなかった。

 大学の頃は、沼津の寿司屋に行って、生しらすと桜エビの軍艦ばっかり食うか、「勝手丼」よろしく、2色丼を作ってもらって食べるのが、楽しみでした。以来の大好物です。魚介は、全般大好きですけど、どんぶりにしてこれ以上旨いモノはないな〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。