一歩、いや半歩前進?

■無断配信コンテンツのダウンロードは違法に - 著作権法改正案を閣議決定

 制作者の権利を理解できない輩は、ありとあらゆるエンタテイメントを没収されて生きていけばいいのよ。金を払わなきゃ、作り手は死んじゃうのよ。そうやって、「殺した」後で残念がっても遅いのよ。本当に、遅いのよ。

ネット上で違法配信された映像や音楽のダウンロードを、著作権法第30条に定める「私的使用」の範囲から外し、ダウンロード自体を違法化する方針

違法となる条件として、「配信コンテンツが違法であることを知ってダウンロードした場合に限る」としたほか、「個人レベルでの行為は軽微なため、罰則は設けなかった」

 一歩前進、と言うにはまだまだ及び腰過ぎる。不景気で、創意工夫の足らない製造業が淘汰されるのは自然だと思うが、その「ボーダーライン」が、モノの道理の分からないモンスター共のせいで不当に引き上げられ、本来滅びなくて良い、小規模だが良いモノを作っている/作ろうと指向しているクリエイターが滅びきった後、勝ち組だけ保護しても、ますます大艦巨砲主義の大味なエンタテイメント群だけしか残らなくなっちゃうのよ。そうなった時、まともに金を払う意識のない輩に限って「エンタテイメントが停滞した/衰退した」とか言う。自覚はない。付ける薬もない。効き目があるのは「痛い目」だけじゃないの? 一刻も早く、「まっとうな法」が出来ることを祈るけど…。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。