「らしい」幕開け。

 流石岡田ジャパンという09年の幕開けで。このチームを楽しむ秘訣は、相手目線で見ることだな。この時期(オフ)の試合は大変だけど、ほとんど、代表当落線上の選手なわけで。何だろう、この危機感の無さは。

 岡崎と達也、駒野は◎。岡崎の急所を嗅ぎ分ける嗅覚、達也の相手の嫌がる運動の質量。駒野も相手がへちょいとは言え、クロスの質・バリエーションも高かった。素晴らしい。憲剛、青木も及第点。あと巻も。

 他はなあ…両CBは悪くはないけど、レギュラー2人との差は雲泥。バックアッパーは深刻だね。香川もフル代表レベルでは仕事のアベレージがな。内田は突破力は素晴らしいけどクロスもう少し何とかせんかな。川島はちと気の毒。そして先発のワントップ。やっぱ、マルキーニョスありきの選手でしょ。マルキB。少なくとも、ワントップの素材じゃないよなあ。

 今日の試合を見る限り、達也はモリシの後継者になり得る。じゃあ、西澤は誰なのか? 玉田は違う。大久保も違う。今日のスタメンは言うまでもない。巻もちと違う。高原が復活すれば良いんだけど…結局はいいFWなのだなあ。オシムのサッカーはFWに依存してなかった。岡田はまた「得点力不足」を嘆く日本的文脈に埋没している。何故、オシムに日本の向いたサッカーが出来て、日本人監督に出来ないのか。不思議だ。

 バーレーン戦、楽しみです。勿論日本ピンチ的な意味で。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。