参った!

 阪神JFブエナビスタ強い。参りました。先日も言ったけど、普通は未勝利勝って人気なんて馬、黙って消すんですが、この馬は前走の勝ち方が良すぎたので、結局抑えに回しました。でも、頭から狙えないなら、切らなきゃいけなかった。我ながら半端な見苦しい買い方でした。結局、ダノンとワンカラットの2頭軸にしたんですけどね。

 ダノンベルベールは力出し切ったけど相手が悪い。ミクロコスモスは驚いた。流石角居先生と言うしかない。武豊が、ああいう勝ち方をした後の乗り替わり(乗り下り)はとても買いづらいです。ワンカラットはずっと掛かってた。藤岡健先生の仕上げ技術に関しては、もう少し研究の必要あり。ショウナンカッサイとイナズマアマリリスも上位に。完全に予想失敗ですね。まあ、ともかく、ブエナビスタを頭に出来るかどうか、と言うレースだったわけで。疑ってる段階で勝ち目はなかった。でもやっぱり、長い目で見たら、このタイプ(条件戦圧勝で人気になるキャリアの少ない馬)は切って儲けが出ると思う。やむなし。次から逆らいません。

 でも、ジェルミナルに関しては、先週のサクセスブロッケン同様(こっちは結局単複しか買いませんでしたけど)買えない馬。藤原厩舎の取捨についてはほぼ間違えない。これは、この厩舎に出資して、酷い目に遭った成果なので、あんまり言えませんけど(幾つかあるコツの一つは、新聞のコメントは100%無視した方が良いってことです。発言はほとんど、適当ですから)。ワイドサファイアは出たら買えたんだけどなあ。

 ここ数年、牝馬>牡馬というレベルだった感じですが、今年は逆。そんな中、団子で推移していた牝馬も、これで核が出来ました。ハイレベル拮抗の牡馬が来週でどんな「序列」が出来るか、注目です。

 まあ、ともかく、こうしてしっかり考えた予想が本当に当たらないのが、私の駄目なところでw お誘いのあった予想大会などに参加しないのも、その辺なんですが。経験と直感で判断した買い目に、理屈を付けていこうとする段階で、ずれが生じて来ちゃうんですよ…。多分、予想の才能がないのです(予想下手の馬券上手? 馬券もたまたまだけど…)。今後も、あまり理由付けをせずに、よく見えた馬、狙い馬だけぽんぽん気軽に推していきます〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。