日本サッカーの英雄がまたひとり。

■元日本代表MF森島引退、30日正式発表

 感慨深い。モリシはセレッソだった。セレッソはモリシだった。浦和で言う福田。サポーターの思いも、ひとしおだろう。モリシには心から「お疲れ様」と言いたい。

 今の代表の、ええかっこしい、さぼりすぎMF全てに「モリシになれ!」と言いたかった。彼がいる限り「FWが孤立」「前線の運動量不足」という言葉とは無縁だった。華麗な選手ではない。でも、サッカーという競技の面白さ、何が大事かを、全身全霊で伝え続けた、不世出の名選手だった。レッズで、代表で、ふがいないサッカーを見るにつれ、思うのはいつも「このチームにモリシ(のような選手)が居たら…」ということだった。

 大好きでした。今後の道は分かりませんが、願わくば、若い選手に、その魂を伝えて、腑抜けになった日本サッカーを蘇生してください。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。