赤い蜥蜴の尻尾切り

■浦和連覇消え監督解任へ/アジアCL

 うん、まあね。リーグもACLもダメになった今、来期もゲルトで良いか、と言われると、微妙ですよ。首を傾げる選手起用はあったし、特に昨日のスタメンは酷かったし…。

 しかし、何度も言うようだけど、諸悪の根元は、昨年アレだけグダグダのチームにしたオジェックを、解任せずに今期続投させ、過去最悪のチーム状態でスタートさせたフロントにあります。ゲルトさんは、被害者。蜥蜴の尻尾を斬って、膿を出さずに放置してるようじゃ、来年以降も対して期待できませんし、サポーターももう少し腰を据えて欲しいモノです。呪いばっかり吐いてたって、何にも変わらないよ。現実見てかなきゃ。火がついているのは尻であって、尻尾じゃないよ。

 とにかく、犬飼さん辞めてからチームは良い方向に行っていない。フロント/スカウトの失策が目立ちます。それでも金の力とブランド力、現有選手のポテンシャルで、そこそこの成績は収め続けるでしょうが、これなら一度解体してくれた方が応援に身が入るなあ。

 大事なのは、来期、どのレベルの指揮官を連れてこられるか、失敗中ではあるモノの、(ドイツ)路線を引き継ぐのか、モチベーションの下がりきった選手を逃がさずに済むか、遊ばせている外人枠を有効に使えるか。

 指揮官は、やっぱ欧州系が良い。ただ、浦和のドイツ閥は何処まで期待できるのか。トップメラー監督とかどうだろう。レバークーゼン時代のサッカーは、ドイツ史上一番華やかだったんじゃないかと思う。ドイツ人=頑固でネガティブという枠にはまっているレッズを変えてくれそう。あとはチキ(ベギリスタイン)のコネとか……。ギドはない。個人的にはないです。選手とは仲良かったのは認めるけどあくまで、オフト小学校を卒業後だったので、チームのベースがあったという、恵まれたタイミング。今のチームをどうこうする才能は感じない。それならゲルトさんでいい。選手とサポを納得させるため「だけ」のすげ替えは無駄だ。実が欲しい。

 正直、確保するのが相当難しいんじゃないかと思うのは、永井。能力的にも、キャリア的にも、何処かのチームでスタメンを確保して、代表へ最後のトライをすべき。勿論、レッズであって欲しいけど、飼い殺しにされるなら…と思わなくもない。新加入の2トップも残してどちらか。1年あかかって、この結果で、継続する意義はない。枠の有効さを考えるとエジなのだが、どうもチームのお荷物になっているタカだろうなあ。両方か。永井を残すために両方か。その場合は、フロントが「責任」にまた対面しなくてはならず、そうはならない気が。

 何より何より、ポンテ。怪我の出遅れもあるが、昨年の輝きは戻らず、最近は非常にメンタルコンディションが悪そう。残念だけど、かなりの幸運がない限り、戻ってこない気がする。来年の契約はオプション。どうなるか……。上記、トップメラーが来るようなことになれば、生き返る可能性大だけど。

 抜ける選手ではないけど、闘と阿部ちゃんはとにかく休ませたい。どちらも「死ぬまで頑張る」タイプ。代表を下ろされる可能性も限りなく低い。啓太は来年リベンジを果たして欲しい。まだ(幾ら成長著しいとは言え)細貝に譲ってる場合じゃない。梅崎をもっと有効に使いたい。トップ下しかできない選手とは思えない。ピッチにいれば違いを出せる。若いんだから、ちょっとのミスを我慢しないでどうする。ユース組も使って欲しい。

 そして外人枠。エジの去就もあるが、やはり1枚は、得点王クラスのFWに、もう1枚はベテランのCBに。再三言うが、闘に「上がるな馬鹿」と説教できるCBが必要。ヒモの切れた風船を掴む人、ないしガス抜きを出来る人が良い。代表経験者で、現役欧州選手…。ポンテの後釜とかは考えたくないけど、万一退団するようなら、そこも。梅崎でも良いけど。

 「ゲルト今年限りヤッター」とか幼稚なことではなく「なにがゲルトを苦しめてたのか」を考え、そこの改善をダメなフロントに要求していきましょう。

 追記:一部報道によると強化担当も辞任の方向の模様。去年辞めて欲しかったな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。