(インディゴライト)うん、路線は納得。

13日の福島競馬では発馬後前々に付けるも3コーナー手前から徐々に後退し、最後は無理しなかったこともあり15着。「飼葉の食いもキープできていたし、状態は悪くなかったと思います。使った上積みから楽しみにしていたんですけどね。まだ幼いところがあるので、そのあたりも多少影響したのかもしれません。今日の走りを見ると現状ではダートより芝がベターのように感じたので、次は芝を使うつもりです。ただし、間隔をあけなければスムーズに使っていけません。タイムオーバーでもありますし、成長を促すことも含めて一旦放牧に出し、夏の競馬を目指します」(手塚師)「適性を見極めることも含めて、ある程度積極的に前につけて競馬をしました。途中から体力的にもきつかったようで、最後は無理をさせませんでした。調教で少し感じてはいましたが、実戦の走りでも脚が溜まらないような感触があったし、この条件よりは少し距離を短くしてみたり、芝を試したりしたほうがいいかもしれませんね。素質的にはこのような着順になる馬ではないはずです」(菊沢騎手)

 大変残念な結果に終わった前走ですが、芝・距離短縮の方向へ目がいくのであれば、大負けした甲斐もあったというモノです。いずれにせよ、タイムオーバーですから、間隔を開けねばなりません。夏の一発勝負でも良いので、コンディションアップに努めて欲しいです。

 ただ「後ろからの競馬でどうよ?」と思っていた私には、菊沢Jのコメントは不安材料……。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。