武の居ない天皇賞。

 今週のブック読んでて気付いたんですけど(いや、みんな当の昔に気付いてますよ今更ですよ)、天皇賞春、武豊出ないんですね。香港行ってるから。アンカツドリームパスポート故障も、武で阪神大賞典を勝ち上がったアイポッパーにそのままスライド。ここでも主役を務めそうです。

 昨日、武の不振を分析するエントリをしましたが(参考)先週なんか1人気に7鞍乗って2着1回。いよいよ深刻ですね。

 盾男の居ない天皇賞なんて価値を感じませんが、今年に限ってはあんまり影響ないかも知れません。
でも長い目で春天をG2にしたくなかったら、香港との兼ね合いは本気で配慮しないとでしょうね。春天勝ちなんて海外はおろか、国内でも種牡馬として何のハクにもなりませんし。余程の長距離砲か懐古主義的なファン・陣営以外にとってほとんど意味のないレースです。私個人は、競馬としては長距離も好きですけどね。感覚的には障害と同じくらい。グランドジャンプがある分、障害の方が面白いかなあ。マカイビーディーヴァが来てくれた年は良かったなあ。マグロ王頑張れ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。