(ルクシオン)うーん難儀だなあ。

 名古屋2連勝を達成したルクシオンですが、なかなかすんなりとは行かないようで。

 今朝になって右前の歩様が一息であったため、早速レントゲン検査を行ったところ、橈骨遠位端の剥離骨折が認められました。しかしながら、程度は重くなく、初見では全治2〜3ヶ月との診断が出ていることから、このまま再ファンドに向け、まずは本日付けで地方競馬の競走馬登録を抹消。週末にも栗東トレセン近郊のグリーンウッド・トレーニンへ移動する予定となっております。なお、中央再登録時の預託厩舎につきましては、本馬の脚元を気遣い、坂路調教を主体とする栗東所属の調教師に依頼。ヴァンジェーロを初勝利に導いた平田修厩舎へ入厩の運びとなりますので、あらかじめご承知おき願います。
「他所に影響が及ばない形での剥離であり、競走能力にもあまり支障がないとされる部位。素質のある馬ですから、いざ治ってしまえば、減退するようなことは考えにくいと思います。せっかく連勝でスッキリと決めることができ、責任を果たせたと思っていたのですが…。間髪入れずに中央出走が叶う状態でお戻しできなかった点につきましては、大変申し訳なく思っています。いい馬を預けていただき、有難うございました」(角田調教師)

 おー、グリーンウッドに出たのは僥倖。名古屋→ミッドorファンタ→美浦というのは無駄が多すぎるからね。平田厩舎は、今年サウス熱が冷えてなければ出資していた馬の預託予定厩舎。これも何かの縁だろうな。昨日のツノダ師のコメントにもあったけど、坂路で継続的に軽めを乗って腰と後脚を育てるのが一番良いトレーニングだろうから(あとは歩け歩け運動)。

 残念なのは、骨折。軽度のようですが、これで春前半はアウトです。環境としては最善の場所へ行けた気配なので、治療しつつ、成長を促しつつ、いい状態での中央復帰を待ちます。勿論再ファンドしますよ目指せ春シーズンの出走&年内1勝。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。