流石にこの仕打ちは許せないな…

 サウスニアは色々キャンペーンをやってますけど。今度ばっかりは完全に不愉快です。

シンボリクリスエス×グディニア05産を500名に無料モニタープレゼント。

 おい、モニターの話は聞いてたが、全口かよ。しかももっとしょうもない馬ならともかく、この馬かよ。クリスエス牡馬。母父サンデーサイレンス、母母父ダンジグDanzig。母は言わずと知れたノースサンデーマチカネアカツキの全弟。この馬は今年のサウスでも出資候補に考えていた馬(4000万くらいまでは許容範囲と思っていた)。こんな使われ方して、しかも既存会員には出資資格なし。

なめんな。

 ハッキリムカついた。これだけ馬が走らなくてもクラブを愛している我々既存会員を大事にしようという意志がこのクラブにはないのだろうか? しかもこの時期に。掛け持ちしている一口会員はこれで多くがサウスに愛想を尽かしてキャロや他クラブの残口、またはユーワやJOYなどに流れてしまうのではないだろうか。

 無料で出すなら既存会員に対してだろう。今のサウスを支えているのは相当我慢強い、競馬が好きな人間だよ。流石にこの仕打ちを受けてニコニコしてるほど無償の愛ではないぞ。ワシらはボランティアか。聖人君子か。

 会員数を増やすための努力はすべきだ。だが結果、今の会員が同数逃げたら、JRAが近年採っているニワカファンを集めるために競馬キャリア長いファンを切り捨てる愚か極まりないCMキャンペーン(特に木村と中居)と同じ事だ。どちらも商売の基本を知らなさすぎる。客を客ではなく集金マシーンとしてしか見ていない証拠。

 こんなこと言っちゃ悪いけど、500口集まったところで大怪我して募集中止になればいいと思うよ。やれやれだ。本当にがっかりしました。新規募集で余程魅力的な馬が常識的な価格で募集掛かるか、さもなくば既存会員に対する「懺悔」がなければ、もうサウスニアン辞めるかも。この馬鹿な行いに対する私が出せる答えはそれしかない。

 本当に不愉快だ。不愉快だが、それでも私は本音ではサウスニア会員を続けたい。サウスニアンでありたい。これが命取りになって潰れなければよいと願うよ。せっかく所属馬も調子出てきたのに、人間の成長が追いついて無いなあ。痛い目見足り無いのか。我々会員が甘やかしすぎてるのか。そうなんだろうなあ。それにしても頭悪すぎる。

 会員の皆様、どうしましょうかね? とりあえず私は既会員に対する説明を(事務のその場しのぎのメール返事ではなく、会員サイト内に署名入りで)しっかりするようクラブに求めました。あとはレスポンスを待ってから。皆様も感じたように行動されますことを期待します。「もう愛想尽きた、辞める」という人が居ても、私は責めません。まあ、当面はクラブの(恐らく爆発的に殺到するであろう既会員からの怒りに対する)反応を見てからにすれば、とは言いたいですが。

 でも、仮にこの後、既会員に対して謝罪の意で何かのサービスがあったら(それが予定していたモノでも)本当に商売人としては失格ですよね。先に会員に説明していれば、絶対傷口小さいのに…。リニューアルを機に既会員は一度全員切り捨てるつもりなのかな?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。