マスコミのレベルは国民のレベルを必ず投影している

 ディープインパクトに今起きていることがどれほど真実なのか知りませんが(日本では問題ないサプリメントがフランスで引っかかったという可能性と、フランス側の自然検出レベルの禁止薬物発見コメントを日本マスコミが拡大解釈して騒ぎ立てている可能性を考えている。前者は陣営がそれを調べるに使ったとは考えられないので、現地で調達した食料か処方した薬品か何かか…その場合悪いのは当然それを処方したフランスの人間だが)、ハッキリしているのは日本という国のマスコミと、スポーツファンのフリをしたワイドショー気質の庶民のレベルの低さ。
 近々では亀田、サッカーの中田、イチロー、その他枚挙に暇がない。さんざん自分たちの飯の種に利用して、群がって、バッドニュースに際して何の気遣いも見せず、糾弾するかのようなニュアンスで嬉々として情報を伝える。相手の欠点をあげつらう時、自らが手の平を返したポリシーの無さと見苦しさが全く感じられない。どんなに恥知らずだ。

 それに接した庶民。「裏切られた」などと言ったり、もっと馬鹿だと「そんなことだろうと思った」「ざまあみろ」だったり。スポーツ選手や、成功者に対する、敬意が足りない。所詮、元々応援しているフリをしていても、周りが騒いでいるから気にしているに過ぎず、根本にあるのは嫉妬心や安っぽい虚栄心。アンチを気取るのは簡単だが、スポーツという物に対する愛情と常識の欠けるそれは、醜い中傷に過ぎない。

 正しい競馬ファンがとり続けるべき姿勢は、冷静に続報を待ち、後はディープインパクトという稀代の名馬が「走りで語る」真実を見届ければ良いだけ。幼稚な推測や憶測はこれだけの馬に失礼だ。同じ時代に競馬という競技に接している人間は、「ディープインパクトを見るに値するかどうか」を常に試されているということを自覚しなければいけない。ファンという人種は得てして「自分は多くの趣味娯楽からこれを選んでやってる」「この人を応援してやってる」「金を出してるんだからエライ」という自惚れ、増長があるが、応援される側にも相手を選ぶ権利があるということを忘れてはいけない。

 あれだけの馬にわざと薬物を投与するはずはないだろう。関係者も被害者だ。幸い日本での出走には影響ない(珍しくJRAの迅速な発表に感心した。まああれだけディープにおんぶでだっこのプロモーションをした以上、保身行為とも取れるが)。残りのレースで力を見せ、ダメージを負うことなく繁殖入りして欲しい。私はディープインパクトから与えられる競馬という娯楽に於ける最高レベルのメッセージを心して、その数少ないメッセージをしっかり受け止め、楽しみたい。ただそれだけだ。私の競馬キャリアに賭けて、ディープインパクトがここ20年で「最高の」馬であると断言できる。その馬の走りをリアルタイムで楽しめることを感謝してきたし、しているし、これからもし続ける。その感謝と敬意に、今回の報道は何の影響も与えない。

 別にね、そういうワイドショー気質を持つのは結構ですよ。実に日本人的で。だから日本のマスコミは成長しないのですし。ただ、私はそういう人種と交わる機会を極力減らしたいと思ってるので、是非二度といらっしゃらないでください。そういう意見はご自宅か便所の壁へどうぞご存分に。

 でも、今回の件が発端でシンジケート解散して、ドバイに売られると良いなあ、と、ちょっとだけ思いますけど。無いだろうな。ちぇ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。