ふむぅ・・・

一口クラブ会員ならほとんどが興味を持って見守っていたであろう、某匿名掲示板。ひとまず最短の閉鎖はなくなったようで。

私は以前からポリシーとしてあげている通り、匿名での発言という物は軽視しているところがありますので(公私ともに)、匿名で記されるいかなる発言も「情報にはなり得ない娯楽要素としての活字断片」以上も以下も価値を見いだしていません。chだけあれば娯楽としては十分なんじゃない、と思いはしてましたし、今でも思いますが、chよりその掲示板の内容の方が「娯楽として面白かった」事は事実で、一抹の寂しさを覚えていました。書き込みもして、ディープに利用されていた方ならひとしおでしょう。

どんな形であれ、存続すればいいな、と思います。私がPOGに入れ上げていた頃(今でもやってますし、好きですよ)、重要な情報源(というか斜め読み物)として利用していたサイトも多くが閉鎖しています。その原因にあるのは、今回その掲示板で「直接悪」のように言われている企業ではなく、匿名なら何言っても良いという発言者の体質=ネットの意識の低さにあるのは明らかです。

人が言葉を発する以上、その内容はいかな些細なことであれ、大なり小なり他人に影響を及ぼしますし、推測で物を書くことは重大な名誉毀損や人格攻撃に繋がる可能性を含みます。そういったことはネットモラル云々ではなく、社会経験、ムラ経験で人類なら誰でも最低限身につけるべき事で、そういった経験値を社会で積む機会・権利がネットによって奪われている一面もあるのでしょうね。今更ですが。日本のメディアを見て/教育を受けて、いる以上、先天的な素養としてのモラル以上は社会では身に付き辛いですからね。仕方ない。

人様に「発言に気を付けろ」などという気はありません。私は教育者ではありませんし。私や私の大事な物が被害を被れば徹底して相手を叩きますが、第3者が第3者をどのように卑劣に貶めても、基本的には人ごとですので。匿名発言が許される空間は、その空間の空気感にそぐったマナーで行動すればいいと思います(あとはそのノリで外に出ることがいかに恥ずかしい行為かを自覚していただければ)。私に言えること、出来ることは自分の発言をこれまで以上に気を付けることと、責任を持つこと。自分の知人・友人・家族はきちんと注意すること。それだけですね。

ともあれ、掲示板は今後も存続すると良いですね。一口界全体のために。僕は非匿名空間のコミュニティだけで満足なので、今後もたまに覗くだけですが。ポジティブなことでもネガティブなことでも、キャンペーンの出来る空間の存在は悪い事じゃないと思います。それをオフィシャルがどうするかは別物ですが。自クラブスレの実用性はさておき、他クラブと色々比較すると温度差から体質がかいま見えて面白くあります。

まあでも人間は喉元過ぎると熱さを忘れる生き物ですからな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。