エターナルマナ2終了。

ん〜…1よりもゲームとしてしっかりしていて、かつ錬金術モノとしての面白さはよりないがしろになってしまった。この方向性はもう止められないのかなあ。クラシックスタイルの新作を見たくなってしまう。

やっぱきついのは、錬金術自体がゲーム性を左右しないことだな。回り道をして、錬金術でやれることを突き詰めて、ゲームに影響する部分がほとんど無い。だったらそんなモノ無くして、ゲームとしての奥行きをもっと追求した方が良い。やっぱ、錬金術がある分、他の作り込みが甘いんだよね。特にストーリー。真っ直ぐすぎて、意外性も達成感もない。全然苦労しないし。今の子供向けだね。仕方ないけど。

それなら、錬金術を特権スキルにしないで、誰もが使えた方が面白いんじゃないかなあ? スターオーシャン3のアイテム作成を世界観にまで膨らませたような。煩雑そうだけど、面白そう。

今度、フライトプランと組んで出す新作には期待。マナ12を見る限り、RPGセンスはかなり上がっているから、サモンナイトで順調に高まったフライトとの組み合わせは爆発力を期待。

そんなフライトの「サモンナイトエクステーゼ」を次に始めます。なんか、男女主人公切り替えゲームが続いてしまった。絵がいるもさんなので、一瞬違和感あったけど。(黒星さんもどっちも好きなので。なんかいるもさんが、黒星さんよりの絵を描いている違和感が…持ち味が微妙に違うよね)

トルネコポケモンは楽しそうだな〜。しかしGBAとDS…DSはあんまり欲しく無いなあ。GBA買うかなあ。他にも年末に向け、新作どんなの出るかあんま気にしてなかった。そろそろ積みゲー無くなるし(グランディアはどうした?)、情報集めよっと。

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