まだか…

 今週は2頭。千載一遇のチャンスかと思ったのですが…レイズの鞍上の話。

15日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒7−53秒7−39秒6−13秒6)。「先週時点ではちょっと立派かなと体つきが気になりましたが、あまり絞りこもうとしすぎてもメンタル面に影響が出かねないでしょうから、じわじわと適度に運動負荷をかけつつフィットしていけるように取り組んでいます。その甲斐あってか、まだ余裕はありますけれど先週よりはいい状態に近づいてきているように感じますよ。今朝は他厩舎の馬と併せ馬を行いました。ウッドチップコースで外々をしっかりとした脚取りで駆けており、終始余裕のある動きを見せてくれましたよ。上がりの様子も問題なさそうだし、このまま変わらずにいてくれれば今週の競馬へ向かえるでしょう。すごく良いとまでは言わないかもしれませんが、一度勝っているクラス、そして勝っている条件でもありますから格好はつけてほしいですね」(上原師)18日の福島競馬(信夫山特別・芝2600m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 前も言いましたけど、結果出してる間は文句言えなかったですが、基本的にB級評価も褒め過ぎなランクのヌル騎手。きりた的関東騎手ランクでは最底辺の1人です。今回は北海道を主戦場にしている風だったので、手離れのチャンスかと思ったのですが…まあ、既に勝っている条件、嵌れば勝つでしょうけど、ヘッドワークによるアシストは期待できないので、流れと他馬次第ですね。ハンデ重いなあ。どうせ負けるなら得意の60点騎乗で3・4着とかじゃなくて縁が切れるような駄騎乗でヨロ。

 クレオール

15日は函館Wコースで追い切りました(67秒3−52秒4−38秒3−13秒4)。「予定通り先週末から時計を出しています。その時は半マイル54秒くらいの時計で終いを重点的に伸ばしましたが、乗っていたスタッフからも感触がいいと言う話を受けていましたし、順調に来ることができています。その感触を持って今朝追い切りを再びかけたのですが、長めからじっくり動かして最後まで集中力を切らさずにしっかりと走れていましたよ。再び“良いです!”という報告を受けましたし、何とかその流れを持って競馬へ行き、良い結果を期待したいですね。前走は少し距離のあるところを使いましたが、本来は中距離くらいである程度のところから終いを活かすような競馬が一番いいと思います。今回は函館ということで滞在している中でしっかりと動かしてくれそうな人を探した結果、皇成で行くことになりました。まずは課題になりがちなスタートを最低限でもいいので出て流れに乗り、勝負に持ち込めればと思っています」(武藤師)19日の函館競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に三浦騎手で出走を予定しています。

 この時期なんでコンディションも相手関係も言い訳にしづらいのですが、出来れば使ってからという感じでしょうかね。短縮と三浦騎手が良い方向に嵌れば一発ありそう。ホント、スタート次第ではあるのですが。3歳で一番最初に勝つかなと思っていたこの馬も気づけば唯一の未勝利。頑張れー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。