チーム戦と個人戦。

 先週はチーム戦にとって正念場の週と書きましたが、全員指名のシャンボールフィズ(10…以下カッコはチーム内指名者数)は残念ながら4着。ダノンムーン共々、期間限定POGには厩舎が大事ということを思い知らされました。個人的には、秋までに大成してくれれば良いんですけどね…。

 一方で崖っぷちのトーセンホマレボシ(2)は見事勝利でダービートライアルへ。勿論狭き門ではありますが、チャンス十分にありそうです。エックスマーク(3)も漸く勝ち上がり。そしてなんと言ってもヒストリカル(3)が毎日杯を制覇。陣営は皐月をスキップしてダービーへを宣言。賞金的にはマイルC使って欲しいところですが、この時期の中山を使わないメリットは大きいですし、ダービーは楽しみです。

 これでちょっと下げていた順位を戻して17位。上位全体で見ると、ディープブリランテ(8)とジョワドヴィーヴル(10)は他のチームもほとんど指名しているのであまり差は付かず、グランデッツァ(4)やワールドエース(5)が活躍すると指名者の数で差が付くという状況ですねー。先のヒストリカルやトーセン、エックス、あとはジェンティルドンナ(2)やクラレント(2)、クランモンタナ(4)、ヴィルシーナ(1)、オリービン(2)などのまだ稼げそうな馬を広く抑えているだけに、主役が代わる代わる出てきた方がチーム的にはチャンスになりそうです。まあ、なかなか大変ですね。

 で。個人戦の方なのですが、先週のヒストリカルのおかげで個人戦30位。シャドウパーティーやダノンムーンなど、「使わない系厩舎」チャレンジが失敗した(シャドウは故障なので仕方ないですが)割にはよく頑張っています。というか、ササメユキさんに指摘されて気にしていたのですが、先ほど個人戦ベスト100の今週加算ポイントを確認したところ、ヒストリカルの賞金が入っているのが私だけ…つまり、100位以内でヒストリカルを指名しているのは私1人なのですよね。これには驚きました。

 そのヒストリカルがマイルCを使うことがあれば、優勝まで見えてきそうですが、どうも本番直行の様子。そうなると、ワールドエースを持っていない分、順位を保つのは厳しいかも知れません。ワールドエースは、馬券的な観点で、ここまでの競争内容を評価しないだけで、強い馬とは勿論思っています。この馬に泣く個人戦になってしまいそうな気がするなあー。あとはジャスタウェイ。こっちは指名寸前まで悩んだだけに…。

 まあともあれ、この時期にこのポジションってのはかなり楽しみあります。もうちょっと上位に食い込みたいですねえ。よもやのオコレマルーナがマイル路線で爆発もうっすら期待ー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。