大外かいな。

 明日の中山メイン・東風Sに出走するファストロック。中山マイルで鬼門とも言える大外枠を引いてしまいました。

 うーん、ダンチヒ向きのコースだけに、明日の馬場でも真ん中より内なら一発期待したかったんだけど。ほぼ、アウトですね。無事回ってくればいいかな…。せっかくOP入りしたけど、力を試せるチャンスが来ないですね…。

 キー坊マジックですんなり内へ入れられれば……。

 ああ、デセールも外枠だ……。

追記:コメント欄にも書いたのですが、色々データを見ていくと「中山マイル内枠断然」は厳然たる事実なのですが、外枠の中でも「大外」だけは、内枠と互角の数字なんですよね。2004年以降、大外枠の成績は298戦24勝2着15回。勝率ベースだと、全馬番で5位。

キー坊の中山マイル成績は(同じく2004年以降)彼の平均を大きく下回る勝率、平均通りの連対率、平均以降の複勝率という内容。「頭はないけど、連はそこそこ絡んで、3着多い」ってとこです。大外ではそれがより顕著で。未勝利ながら、連対率は27.3%、複勝率36.4%、掲示板率は何と54.5%。平均6.5人気ですから、強い馬に乗ってるだけでもありません。この数字は彼の全芝成績を遙かに凌駕してますし、中山大外実績で行くと、10鞍以上乗ってる騎手ではノリちゃんに次いで2位という内容。中山マイルで早めに内へ潜り込む術を知ってるのかもなー。先週もダイワジャンヌを大外枠発走から2着させています。少しは期待しますかー……。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。