ブログもなかなか興味深い。

 先日、矢作調教師の本が面白い、と紹介しましたが、新たに始まったブログも大変興味深いです。

■矢作芳人厩舎公式ブログ「よく稼ぎ、よく遊べ」

 調教師のコメントが聞けるブログは随分増えてきました。このブログ、今日付の更新でレーシングマネージャーさんが、出走馬の展望を述べられています。こういうのって、なかなか見えづらい部分だし、新聞にも載らない。面白いですね。

 とにかく「慣習を余り気にしない」という点が、最大の美徳と思われるこの調教師。今後の情報展開も、慣例を打ち破るような斬新な物が望めそうです。注目。

 早くミューズマジックも復帰して、情報貰えると良いなあ。

 そのミューズですが、上記の本の中で山本オーナーと知り合ったきっかけと、ミューズ預託の経緯のような物も書かれていました。思ったのは、「ミューズの次に、この厩舎に入る山本馬or東京馬は狙い目かも」ということ。関西で、非カズー閥のこの調教師が、パイプを築くことに成功するようなら、大ブレイクの可能性も低くないかと。今世代の東京募集馬に、矢作厩舎の馬はいません。オーナーの個人所有馬はまだ不明。ちょっと注目したいと思います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。