(インディゴライト)頑張りました!

 インディゴライトは、札幌4Rに出走、4着でした。

 デビュー以来、増え続けた体重は初のマイナスで、勝負に足る仕上げ。良くを言えばもう一追い二追いという出来には違いないが、この時期、それは贅沢。まずは、この状態で最低限掲示板を確保して、競争生命を勝ち取るしか。

 平均的なスタートから、中団を進む。折り合いは付いている。追走に苦しむ感じもない。良い雰囲気。3コーナーでじわっと進出を開始し、4コーナー外へ出しながら、抜群の手応えで先頭集団の直後へ。しかし追い出しの所で前がガッと詰まり、立て直す不利。その後は最後までグイグイ伸びて、勝ち馬とは0.5差の4着。

 個人的には、オッズを見て複勝1万買っていたので、3着との首差は痛恨だったけど、改めて、芝なら勝負になることは分かったし。今日は、三浦騎手を確保してくれた陣営と、勝負騎乗をしてくれた三浦騎手に感謝です(直線入り口は仕方ない。スムーズなら勝ち負けだったけど、あれで更に安全に大外を回してたら、勝ち負け放棄に等しい。攻めた結果。納得です)。勿論、勝って欲しかったけど。ここまでのキャリアを見たら、今日は上出来ですよ。

 ラストチャンス、最終週の芝に勝負を賭ける。最後は、もう「出られれば何でも」という、条件不適合の馬も増えるし、使った上積みも見込めるので、今日以上にチャンス有りと見る。弾かれないと良いけど…。

 でもここへ来て末も安定して、体調面もレースに使えるレベルに整ってきただけに、スムーズさを欠いた2歳秋〜3歳春が惜しかったなあ。まあ、そういうところ含めての、キャロットというクラブのリスク・魅力は承知の上なんですがね。

 ん、スーパー未勝利だから、これで終わりなのか……!? そうかー……。上でも書いたけど、勝ち上がりの目処は付いたので、あとは厩舎の判断、及びクラブの頭数制限の問題か。牝馬だしな…。他の未勝利組の結果次第という部分もあるけど、厳しいかな…。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。