遂にウォーエンブレム初重賞

 共同通信杯ショウナンアルバが勝利、ウォーエンブレム産駒は遂に重賞初制覇となりました。

 この馬、私のP−1指名馬ですが、タイプ的に明らかに中山向きだろうと思い、ここはヒモ評価に抑えてしまいました(一応、指名馬なので単は買いましたが)。3連複は昨日書いた通りノットアローン1頭軸。1〜3着は全て相手に買っていましたので、素直に指名馬から行けば、と。タケミカヅチはデイリー杯・NIKKEI杯で本命にしたくらいでとても高く評価しているのですが、ここは先生だしあって2・3着だろうと思いましたし。せめて馬単を買っておけば…。

 ショウナンアルバはこれで3連勝ですが、脆さを前面に押し出した競馬振りで、信頼が置きづらいんですよね。競馬振りも、終始落馬するんじゃないかってくらい掛かって掛かって、相変わらずクビの高い走りだし、直線もフラフラ。荒削りも良いところ。それで押し切ってしまうのだから驚きました。蛯名騎手も慌てて追い出すでもなく坂まで持ったままでしたし。何か自信たっぷりな感じで。恐れ入りました。ダービーで買う気はしませんが、皐月賞は穴狙いしたかっただけに、これでちょっと人気しますかねえ。全然、人気で買う気のしないタイプです。

 以前「ウォーエンブレムは母内国産優位ではないか」と書きましたが、ショウナンの馬は相変わらず例外的です。この馬に関しては、姉のタレントもフラワーCを勝ってますし、1800向きのトライアル血統という面はあるんでしょうね。後、今日「ウォーエンブレムの恋人」クリックヒアの子リュートフルシティが惨敗。あまり枠に捉えて考えない方が良い種牡馬ということでしょうね。目下、絨毯爆撃するくらいしかない。暫く産駒の追っかけは続けますが、なかなか難しいです。

 あとポルトフィーノ驚いた。角居先生は今までの競馬の常識色々無視してくれるので、大変だあw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。