みんなこれ聞いて思い出すのは…

■標高2500メートルを越える高地での試合禁止報知

 ボリビアのW杯出場は二度と無いんだろうなあ、ってことですよねw 94年の代表チーム、結構好きだったんだけどなあ。マルコ・エチェベリアとか、エルウィン・サンチェスとか。あと、エクアドルもか。アジアカップで戦ったイエメンのサヌアも2000mオーバーだったはずですが、ギリギリ引っかからないので関係なし。

 プロ・スポーツで標高高いというと、NFLデンバー・ブロンコスが有名ですよね。その名も「マイル・ハイ・スタジアム」。今はネーミングライツで名前ちょっと変わってますけど。高地なので、キックが良く飛んで、リターンやフィールドゴールなど、慣れてるホームが有利なのですな。

 一般的に、1600mを越えると高地適応トレーニングが必要と言われます。高山上ったことある人は分かるだろうけど、あんな中で90分ボール蹴るなんて、正気の沙汰じゃないですよね。今回のFIFAの裁定は当たり前というか、むしろ遅きに逸したくらいだと思いますけど、ある種の風物詩がなくなっちゃうのは惜しくもあり。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。