じゃあゲームの話でもしようじゃないか。

 「じゃげやり」(桜玉吉)。下の「馬ばっか」を反省して。PS3とWiiの話を。今更でしょうが。私見です。あと購入検討中ソフト。
 PS3は論外に高すぎる。HDDレコーダー機能なんか全然不要。こちとらレコーダー3台買ったんじゃ(1台は譲渡)。ゲーム機はゲームが出来れば良い。美麗な映像を前面に押し出しているけど、ゲームは映画じゃないのでコンテンツの方が大事。ソニーは一貫してそこがずれている。PS2までは無風状態で勝てたが、今回は初めての大逆風。無策のまま消えないで欲しくはあるのだが…買うかどうかと言われると、3万前後まで値崩れして、かつキラーコンテンツが出てからだろうなあ。スクエニトライエース製品をこっちで出すかどうか。先行発売のアドバンテージは皆無に等しく、天下のソニーも焼きが回ったな、という感じを強くしてしまっている。シニアユーザーへの求心力で任天堂に核の違いを見せないと、後は急降下か。

 Wiiは色々そそられる。DSで重ねた実験と初等教育の実りを収穫するハードと言えるだろう。DSはゲームユーザーの底・質を劇的に向上させてくれた、ゲーム業界の救世主。Wiiにも勿論その路線の活躍を期待する。値段も手頃。宣伝もセンスが良い。初期ラインナップでも欲しいソフトが数本ある。だがやはり初回は購入しない。ギミックに優れたハードは、半年くらいは機能におぼれたソフトしかでないし。来夏くらいにはちゃんと遊べるゲームも増えて、その頃には今欲しいゲームが中古で手軽に買える。私はゲームの中古肯定派(無償のコピーや共有はタダの犯罪行為&メーカー潰しで到底認められないけど)。発売日を逃したゲームは中古でチャンスを得て、自作が売れるわけだし。

 まあ、現状ではWiiが8−2でリードって感じ。無論360なんか当然眼中無し。オタクハードはいかんよな〜。でもWiiのリモコンはあちこちにぶつけて壊しそうな気がする。もしくは敷金返ってこなくなるw あとソニーはPSPもしっかりして欲しいなあ。こんな優れたハード、このまま殺したら企業としての格が凋落しちゃいますぞ。DSなんて「ペンの付いたワンダースワン」にこんな大差付けられるなんてなあ。ソニーは資本が無くアイデアのあるサードパーティーを邪険にしすぎだよ。まさにスーファミ以後の任天堂と同じ。てことはPS3は64だね。

 現状購入検討ソフト(未購入ハード除く)

WA5は4が低劣だったのでメーカー買いはせず観察。ジャンヌ、サモン4は確実に買う。パラッパーは魂のソフトなので。タマネギ先生〜♪ DQMは発売日には買わないかも。ソウルはまだよく分からぬ。サカつくは試合の処理次第かな。ユーロ並のタルさだったらパス。後は情報待ち〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。