楽しみ長距離

4日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒6−49秒7−35秒7−11秒9)。「これまではウッドチップコースをメインにやってきましたが、脚元への偏った負担を考慮したのと今回は芝の2600mを試すことにしていますし、スピード調教を意識してポリトラックで追い切ることにしました。終い重点の調教を意識したのですが、新聞社によっては64秒から65秒台になっているところもあるようですね。ただ、見ている限りだと最初は15−15より遅いくらいで走っていましたし、終いも少し仕掛けた程度でほぼ持ったまま。無理せずに動かした内容でしたからオーバーワークになったということはおそらくないと思います。終いの伸びも良かったですよ。万が一出られないなどのケースを考えてダート1700m戦に特別登録をさせていただきましたが、こちらも頭数が多いようですし、出られる可能性は2600mのほうが高いはずです。前走で乗ってくれた丸田の都合がつかなかったのですが、問題なく出走できれば一般戦になることを考えて利点を増やすために減量の利く西村ジョッキーで向かう予定です。そのことを想定して今朝の追い切りにも跨ってもらいましたよ。バテない強みを活かした競馬をしてもらって少しでもいい着順に持ってきて欲しいと思っています」(金成師)8日の福島競馬(4歳上500万下・芝2600m)に西村騎手で出走を予定しています。

 この距離延長はかなり楽しみです。鞍上は今期絶好調の丸田騎手から3年目の西村騎手に変わりますが、昨年は17勝となかなかの伸び。減量も加味すると見所あるんじゃないでしょうか。厩舎も開業以来8着以内はマージの前走だけ。今回は目指せ掲示板〜!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。