負けたかあ…

清水に今期初敗北。同時にガンバに抜かれ、首位転落。

まあ、負けはいずれ来る。仕方ない。清水のFW2人が上手だった。特に2点目はやられちゃいけない。1点目は仕方ない。あれは清水が巧い。しかし2点目はいかん。あれは4人居て全員がスペースに行って誰も人に行ってない。あれはいかん。

ワシントンがポストに当たったシュートか、その後のアレの1対1。普通ならどっちか決まっている。数多い微妙な采配も、半分浦和よりになればもう2点は入っている。仕方ない。別にやってるサッカーに問題はない。審判の采配のせいにしてもいけない。昔から浦和は、5.5:4.5くらいで相手よりの審判にヒステリックに反応して7:3にしてしまう悪癖がある。審判も人間、気に入らない相手、しかもその相手が首位なら采配のバランスは狂う。そういう状況できわどいプレーをするからいけないんだ。もっとはっきりしたプレーをしていけば審判も惑いようがない。

これを機に、序盤で溜まった疲労などを落とすのもアリだろう。どうせW杯前にもっかい持ち上げていっても、中断しちゃうんだし。

しかし、新聞に「現在Jリーグの最小失点記録を上回る勢い」とか書かれておったので、「そんなこと言うと点取られるって」と思った矢先。やっぱり言霊はあるよねw マスコミのみなさんも去年まで浦和は人気先行とばっさりだったんだから、急に持ち上げて王様扱いしないでくださいよ〜。

これで追う立場に。浦和にはこっちが似合う。ひとまず、引き離されずに中断を。そして後半の差し切りを信じています。長い目で見た時に「あそこで清水に負けて、良かったね」と言えるように。これきっかけに崩れてはただのチーム。王者にはなれません。

あとここ数試合バカ付いているポンテ。この状態で干すことが出来なければギドは監督として無能だ。今ポンテはストレスが溜まって力を出せないばかりか周りにマイナスオーラを放っている。当然狙われる、余計ストレス溜まる。次から小野戻るならポンテと交代がベスト。更に小野が上り調子にならなければ酒井入れてヤマ上げればいい。

それにしてもガンバは勢いあるなあ〜。マグノ・アウベスがあんなにフィットするとは思わなかった。恐るべし。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。