(フレンチノワール)今週の出走馬。

 …の前に、まずはレッドディアーナの話。

(安田厩舎)熱発のため、今週の出走は見合わせることになりました。安田調教師「昨日の午後、熱発したので様子を見ていましたが、血液検査の結果、治療が必要と診断されました。今は大事を取って、入院馬房に入れています。もうデビュー寸前というところまで来ていましたし、私自身とても期待していたので、本当に残念でなりません。会員の方々にも、申し訳なく思っています。こういうことになってしまったので、レースの方は一旦白紙に戻します。早期回復を目指し、診療所でしっかりと治療に専念します。他馬でも熱発をしている馬がいるので、急に寒くなって時節柄の影響もあるのかもしれません。すみませんでした」

 残念ですが、登録がないのを見た時もっと悪い自体を想像しましたので、正直熱発で良かったです。しっかり立て直して再デビュー戦を良い状態で迎えて欲しいですね。井内さんのブログなどを読んでも、業界の注目度・期待度が高かった馬。頑張れ。

 そんなわけで、今週は4頭。ディアーナの分も頑張れ。特に土曜日は東西メインに出走ですよ。まずはレッドシェリフ。

(橋口厩舎)曳き運動で逍遥馬道を通り、坂路上の角馬場で乗り運動の調整。橋口調教師「昨日追い切ったので、今日は乗り運動の調整。普段よりも、歩様に硬さがなかったね。落ち着いた面持ちで、ノビノビと周回を重ねていた。たまに暴れることもあるけど、比較的に落ち着いている子だよ。普段は真面目だしね。馬体や脚元等に、追い切った反動もなし。中間も順調に調整出来ているし、好状態を維持しています。前走、距離が延びた方が良さそうな走りだったので、今回は変わり身を見せて欲しいものだね」

 前走は良い脚で突っ込んできましたけど、あの位置取りではどうしようも無し。そういう意味では、距離延長で競馬がしやすくなっても根本的な問題はもう一つある気がしますが。3戦目。前進期待です。続いて土曜の東京メイン、フレンチノワール


(久保田厩舎)乗り運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい踏み、その後、坂路2本で追い切る。

 美浦坂路 51.3−37.1−23.9−11.4 仕掛け
担当助手「坂路で1本目にジックリ乗って体をほぐしてから、2本目に3頭併せで追いかけて外で追い切りました。先週ビッシリやったことでピリッとして来ましたし、体の方もやっと良くなって来ましたよ。今日も動く馬が先行して引っ張ってくれたので時計的にも良かったですし、ラスト1ハロンも良く伸びていたと思います。これだけやれたのもこの馬には良いと思いますし、良い形で出走できそうですね。今週の東京を田辺騎手で予定しています」田辺騎手「前の2頭を追い掛ける形で、坂路にて追い切りました。前の2頭は動く馬なので、手応えは少し劣りましたが、1ハロンがこれだけ速いので仕方ないと思います。この馬としては良いと思いますよ。喉の方は乗っていて気になりませんでした」

 力は出せるコンディションにはなったようで何より。あとはナベヒロが乗る以上、全部預けて結果を受け入れるだけです。相手強烈ですが、切れろ〜。嵌れ〜。続いて西のメイン、レッドマーベル。

(領家厩舎)曳き運動50分後、ダートコースでダクを半周、その後、芝コースにて軽めのキャンター1周。領家調教師「昨日の午後の獣医チェックでも問題なし。飼い葉も、変わらずモリモリと食べているよ。桶に一度顔を入れたら、完食するまで顔を上げないほどにね(笑)。食事中に近くを通る人間には、ご飯を取られるのではないかと、耳を絞ったり、立ち上がったりして、威嚇もしているんだ。今日は、芝コースで、軽めのキャンター調整。まだまだ良化途上だけど、以前よりも走りに素軽さが出て、良い走りになっている。好状態で出せそうだよ。相手は強くなるけど、この前のような走りが出来れば、頑張れるんじゃないかな。川田騎手も合っていると思うし、楽しみだね」

 また飯のこと言われてるしw ディアーナの分も、と言う意味では一番期待が掛かるのがこの馬。勿論1勝馬の重賞挑戦ですから大きなことは言えませんが、掲示板はあってもいい気がしますよ。鞍上川田、菊の大輪はまだ香りを失っていないと良いのですが〜。ラストはレッドシャガーラ。

(藤岡厩舎)曳き運動60分後、500m角馬場でダクとハッキングの調整。藤岡調教師「馬体や脚元に追い切った反動も見られないし、以前は食いが牝馬のようなところがあったけど、それも解消して安定して食べられている。明日、福島に移動するので、今日は体をほぐす程度に調整。昨日追ったので、少し怒っていたけど、ほぐした後は落ち着いたし、歩様もスムーズだね。追い切る毎に、状態がアップしてきたので良かったです。元々力のある馬だし、このクラスなら、余裕残しの仕上げでも十分でしょう。ゲート入りが多少心配ですが、練習の成果が出てくれるといいね。今週土曜日の福島競馬、芝1800mに出走します」

 馬には最高の期待。鞍上と距離込みで「無事に」くらいで。次に繋がる競馬を〜。

 先週まで3週連続V。まあ、こういうのはいずれ止まるものですが、続いているうちはイケイケで行きます。行け行け〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。