今日の競馬。

 明日は中山参戦なので、その準備を兼ねて、中山コースの攻略を復習しながら馬券購入。とりあえず、メインはトーセンクラウンから。愛知杯は意味不明。とんでもない穴になりそう。マイネレーツェルあたりから。ダイアナバローズやアルコセニョーラピエナビーナスエリモファイナルも絡め、100円で広く流してみます。

 ダ12は苦手コース。基本、バクシンオーとミスプロ買っておけば? ってコースだが、取捨を間違えがち。騎手で買った方が分かりやすいか。1Rで来たウチパクとノリ、三浦君。後は後藤、AMの大先生くらい。

 ダ18はフレンチ・クロフネ親子の庭。ロベルトも注意。特にシンボリクリスエスは特注。2Rシンボリクリスエスクロフネの1・3。2着は勝浦フジキセキ

 朝日杯の施行条件である芝16は先行持久力重視。ノーザンテーストダンチヒがある馬。3Rの1〜3着はノーザンテーストあり。明日のノーザンテーストはバクシンオー産駒のダッシャーゴーゴーエーシンホワイティ。母父バクシンオーのフローライゼ。母父アンバーシャダイのキョウエイアシュラ、母母父ノーザンテーストのトーセンファントム、父デュランダルのニシノメイゲツ。タフなマイルの中山16ではバクシンオーは下級条件でしか買いたく無いなあ。そうすると残りは大外枠。このレース、内枠有利なんですよねえ。

 あとは距離経験。前走マイル以上が断然有利。14以下から参戦した馬は去年の2着フィフスペトル(京王杯を先行して上位&ルメール力)、一昨年のレッツゴーキリシマ(京王杯を先行して上位&ノーザンテースト)、05年のスーパーホーネット(マイル経験有り)、03年のコスモサンビーム(京王杯を先行して上位&マイル経験有り)、3着のアポインテッドデイ(京王杯を先行して上位&母父ダンチヒ)。というわけで穴っぽいところも含め、マイル経験があるか、京王杯を4番手以内で馬券に絡んだ馬のみ。今年の場合、ダイワバーバリアン、ガルボエーシンホワイティ、ツルマルジュピター、エイシンアポロンはマイル以上経験有り。ダッシャーゴーゴー、バトルレッド、エスカーダ、キョウエイアシュラは消しか。ただ、01年3着のスターエルドラードを除けば、マイル経験と言ってもただ出るだけじゃなく好走してるんですよね。スターも重賞連対馬でしたし。そういう意味では、上記で可能性あるのはダイワバーバリアンとエイシンアポロンだけか。内枠の先行馬ダイワは穴臭いですね。京王杯を差して勝ったエイシンは、デイリー杯のように前で強気に乗れるか。池添かあ。うむむ。京王杯を逃げて3着だったツルマルは、前走スプリント戦を挟んだのが厳しいが、人気薄なら抑えておきたい。

 5Rも芝16。中山は施行条件が単調で、スポーツ的な楽しみには乏しいんですよねえ。ともあれ、勝ったのはウチパクのバクシンオー。2着はマンカフェ×ラムタラ。3着はクロフネ×トニービン。まあ、キャリアの少ないレースで血統に溺れるのは良くないですよね。人気どころ+バクシンオーと見よう。内枠・内枠・外枠。3頭とも先行。

 しかし中山ってコースは3連複は簡単なんだけど、3連単は難しい。結果論で見ると簡単に獲れそうな万馬券なんですが、絞りきれないんですよねえ。だからこそ、人気サイドで決まったのに万馬券なんでしょうが。結局、ひよって3連複にしてしまいます。

 6Rはダ18。差した松岡のマリエンバードが完勝。先行でしぶとく伸びたウチパクのクロフネが2着。3着は差した吉田弟のアッミラーレ。1・3着は乾いたダートが合いそうなタイプだが新馬でこういう馬をぱっと見抜くのは難しい。クロフネ軸でシンプルに買うに限るか。

 とりあえず、ダートには凍結防止剤を撒いたとのことなので、午後の上級条件戦でどのくらいの時計でどんなタイプが来るかは注意しておきたい。どっちも1200なんだけどね。

 7Rはダ12。6−1−5人気で3連単2万。明日はこの辺の馬券、一つは仕留めたいところだ。勝ち馬はディアブロ産駒。鞍上勝浦。2・3着はミスプロメジロオマリーは短縮で臭いな、ってのはありましたけど、ケージファントムはあてにしづらい馬で、ヒモには拾えても頭からは買いづらい。やっぱダ12は難しいですね。

 8Rはフェイムロバリー。出資者の皆様、おめでとう御座います〜。12はどうかな、と言う向きもありましたが、鞍上も上手く気を引き出しましたね。これがミスプロ。2着はウチパクのニューイングランド。3着はバクシンオー。これはウチパクの馬を嫌わなければ取れるパターン。

 好メンバー揃ったひいらぎ賞はゼンノロブロイ産駒のギンザボナンザ快勝。これは母母父ノーザンテースト。イイデサンドラはサクラプレジデント×カロ×ニジンスキー。3着はデュランダルで、ノーザンテースト入った馬の1・3。あとは2着をどう拾うかだけど……京王杯が後ろから行っての競馬でノーカウントって所か。難解だ。ともあれ、今日マイル戦3鞍有り、勝ち馬は全てノーザンテーストが入った馬。馬券内9頭中6頭。これは十分な偏りだろうね。最終でノーザンテースト入るのはプリマフォルツァ、エムオーミラクル、ミスベルツリー(これはダンチヒも)、マイネエアウェイ、デュヌラルテ。母父ダンチヒ系のグレイスフルムーヴ、ミサトバレー、ホクレレ。この辺買ってみましょうか。

 10Rはミスプロミスプロボストンハーバー。人気で飛んだハイエモーションもミスプロ。この馬軸で撃沈でした。ここの取捨が難しいんだよなー。もう、ダ12はわからんw 明日も誰かに教えて貰おうー。明日も吉田兄弟と勝浦は穴注ですかな。

 ディセンバー。荒れたは荒れたけど狙い目間違えた。ノリちゃんは適性や血統をひょいっと超えてくる。理屈で買うべき所と、直感で買うべき所の切り替えが重要。難しいなあ。

 愛知杯リトルアマポーラかあ。中京2000でタキオンは私には買えません。この馬とヒカルアマランサス、真っ先に切ったもの。

 最終もノーザンテーストダンチヒのワンツースリー。フォーメーション36点で3連単取りました。中山16はこれでオッケーだな。さて、明日は軸をどれにするか…。ローズの1頭軸か、Eアポロンとの2頭軸か。外枠2頭はノーザンテースト。むむむ…。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。