なんともはや。

フォーヴィスムはジョシュを背に府中ダート1600でコース追い切り。1着で帰ってきました。

 

19日の東京競馬ではややゆっくりとしたスタートも行き脚ついて先団を進む。直線へ向いて追い出すと一完歩ずつ迫っていき、最後に前を交わして優勝。「不安に思うところもなかったわけではないのですが、無事に勝たせてあげられてホッとしました。“言うことない”と言いたいくらいですが、手前がバラバラでしたね…。この馬のことを知っている元気に今回も頼んでおいてよかったと思います。今回の過程、今日の走りで勝ち切るのですから大したものですし、良化度合いも大きいと思うのでこれからも楽しみと言えるのではないでしょうか。膝に関しては安心できませんし、レース後の様子が心配なので、慎重に状態を確認しておきます。会員の皆様、このたびはおめでとうございました」(奥村武師)デビュー戦となった前走は2着と好走したものの、その後脚元に不安を発症し、長期休養明けを余儀なくされました。状態面から未勝利期間に間に合ってくれれば…と祈る思いだったのですが、NF空港での手厚いケアと馬の回復力のおかげで夏初旬に帰ってきてくれました。膝に関しては相変わらず負担がかかりやすそうではあったものの状態はいくらか良く、また調教の動きは良くなっていて、何とか復帰戦から決められればと思っていました。走りを見てもわかるように粗削りな面は見られるものの、それでいて最後に押し切るのですから大したものです。この走りができるのならばこの後も楽しみを持てるのではないかと思えましたが、とにもかくにもこの後の反動が心配ではあるので、まずは慎重に状態の確認を行ってから今後について検討していければと考えています。

 

初戦、こことジョシュで結果出たことで、この馬も、この厩舎も全開で応援しづらい状況になってきましたが、今日は惨敗もありそうなコンディションの中、着差以上に楽な競馬で勝ち上がったのは将来性を考えると大きいのは間違いないですな。勿論反動は気になりますし、何よりいつプロのジョッキーで実戦デビューできるのか、という問題はありますが、まあ、明らかに失敗するまではこのままでしょうし、その際の対応で厩舎も評価したいと思います。前も言ったけど、奥村さん、フォルタレーザの調教助手さんだったので、嫌いになりたくないんですよね…。口八丁に惑わされるタイプじゃ無いと良いな。

 

最近、大物感を感じて出資した馬が鳴かず飛ばずで、回転力を意識した馬しか活躍できていないので、ちょっとほっとしました。ティンバレス仔も続けー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。