良き結末。

コンダクトレス、美濃Sで3着でした。

 

31日の中京競馬ではスタートこそ速くなかったが、ホームストレッチを活かしてポジションをじわーっと上げ、縦長の展開のなか3番手につける。徐々に勢いをつけながら直線へ向いてそこからも長く脚を使うが、前2頭にやや遅れて3着まで。懸念していた馬体重は陣営の計画と入念な調整によって見事プラスで臨むことができました。スタートで後手を踏んだ時はヒヤッとしましたが、上手くあいた進路を活かしてスッと位置を上げ、理想に近い形で先行することができました。先頭が離して逃げ、2番手とも少し距離を置いた3番手からという難しい形ではありましたけれども人馬の信頼があって焦らずじっくりと進めてくれていたように思います。直線へ向くときには力が入りましたし、外から伸びてきた馬と体を並べてもうひと伸びしようとする姿を見たときにも声が出てしまうほど頑張ってくれたように思います。結果こそ最良のものではありませんでしたけれど、充実感のあるレースを見せてくれたのではないでしょうか。この後は美浦トレセンへ戻る予定になっており、今後につきましては後日改めてご報告させていただきます。

 

ふっくら見せる馬体はデビュー以来最高。スタート微妙だった時はヒヤッとしましたが、すぐにじんわり押して先手。2段逃げのような形で3番手に付ける絶好位。4角では激しく動かすでも無く馬のギアを徐々に上げていくようにしてコースの良い外へ。追い出すと頑張って伸び、勝ったヒートオンビートと馬体をぶつけるようにしながらも怯まず最後まで走りきってくれました。

 

3勝クラスの牡馬、特に成長著しい明け4歳に混ざってそこそこ以上にやれたことで、これから能力的にはピークかなと思われる部分もなくはないですが、個人的には未練の残らない素晴らしい競馬が見られて満足です。母としての次の仕事に、期待を繋げていける走りを見せてくれてありがとう。勿論最高の騎乗見せてくれたデムさんにも、コジシゲ先生にも感謝。

 

後はクラブの発表を待ちましょう。その前に、コジシゲ先生のコメント追加版が更新されたら追記するかもです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。