皇成めえ~。

11日の福島競馬ではスタートこそ速くなかったが促しながら先頭に立つ形。3角手前でまくり切る馬が出てきて2番手からになるが、早めに動かしていき勝ち馬には抜け出されるもしぶとく走り切り2着。「担当者と相談して検討した結果、今回は美浦の出発を少し遅くしました。丸一日滞在する形ではなく前日の夜に現地へ入る形を採って滞在時間を少し短くしたんです。輸送自体は問題なく、今朝は480キロほどあったのですが、競馬のときは474キロにまで減りました。ふなゆすり自体は忙しくしていたわけではなくゆるくやっていたのですが、それでも減りましたね。美浦を出発した時よりトモの肉が落ちていましたが、それでも表情は柔らかく、目も穏やかだったので、この馬なりに対応力がついていると感じ、何とか頑張ってくれるのではないかと思っていたんです。結果は2着。田辺は“ちょうどいいペースで行けていたし、あの形でも粘れていたから、まくられていなかったら勝てていたかもしれません”と悔しがっていました。スタート後モコモコしていたのは調教のものと共通するのかもしれないなと思えましたが、競馬場に着いた後の様子、そして、得意でない形、決して良いとは言えない馬場コンディションのなかで最後まで頑張れていたあたりを見ると地力がついてきていると見ていいでしょう。勝てていないだけに申し訳ないのですが、あと少しでこのクラスを勝てるというところまで来ているのは確かだと思いますから、何とかしたいですね」(小島師)中間の気配から絶好調とは言い切れない状況のなか臨んだ今回のレースでしたが、鞍上が手の内に入れているのでしょう。この馬の長所を活かすように早めから動かし、いったん手応えが怪しく見えてもしっかりと動かす形で最後までしぶとく走ってくれました。勝ち切れませんでしたが、2着争いを制したあたりは評価していいと思いますし、現クラスでは上位と言えるはずなので、何とか待望の勝利をあげて、今後の活躍につなげていきたいところです。馬体が減ったこともありますし、まずは慎重に見極めてから今後について検討していきます。

 自分も見ていて、あのまくりがなければ押し切れていたのでは、と感じました。しっかり賞金稼いできて偉いですが、堅実に走れているだけに、早く勝たせてあげたいです。新潟だと切れ負けしそうだし、札幌だと3歳馬の強いのと当たりそうだし、次走はなかなか選択難しいですね…。普通に秋の中山から福島かなー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。