今週の出走馬

  • 3/01(日)阪神10RすみれS エカテリンブルク/マッチ
  • 3/01(日)中山9R水仙賞 アルファウェーブ/きりた
  • 2/29(土)中京6R未勝利 サマービート/ササメユキ

競馬は今週から無観客開催。これがPAT普及していない10年前だったら中止だったかもな、等と思うと、ちょっとほっとしますし、ありがたく思います。他のスポーツも、基本的には中止では無く無観客でやってほしいものですが、こればっかりは主催者側が様々な状況を鑑みて決めることですからね。ファンや消費者がとやかく言うことではありません。

しかしまあ、マスクの買い占め転売や、くだらないデマを流す屑、そのデマを無責任に拡散する愚衆など、この国は(というか人間は)何度でも同じ程度の低い行動を繰り返しますね。そしてそれらよりずっと不愉快なのは、不謹慎狩りや、自粛強制・同調圧力を振り回す輩。震災でも経済停滞させた諸悪の根源がまたぞろ世間に湧いて害悪を振りまいておりますな。おぞましい。

今年はオリンピックというこれまた害多きイベントが控えているので、娯楽産業はどこもスケジュール前倒しでギッチギチ。その中でイベント中止になると、興行社も出演者も冗談じゃ無く死ぬかどうかの瀬戸際。大変な苦渋の中、中止や不参加を決断したり、実施や参加に踏み切ったりする当事者の心情・リスク・責任は大変なものです。被害者になるかも、という恐怖より、加害者になるかも、というそれの方が重いのは善意ある人であれば当然。全てはその上での血を吐くような決断。それを赤の他人、ましてや利害の絡まない(と思っている)場所から文句を言うのであれば、そんな輩は一生ありとあらゆるエンタテイメントから隔絶されて生きていけば良い。スマホもテレビもパソコンも捨てて、本も音楽も触れず、美味しいものも食べずに生きていく覚悟を持っていれば良い。気に入らないものを叩いて、自分の欲するエンタメだけ何事も無く供給されると無邪気に信じるのであれば、社会の消費の輪に参加する権利は無い。自分だけが安全な場所に引きこもって、家族親族含め誰とも接点を持たず、この世から全てが消えるまでコールドスリープでもしていてください。

震災時もそうでしたが、こういう時こそしっかり防御はしつつ、いつもお世話になっているお店や好きなアーティスト、作家さんにちゃんと普段と変わらず、ないし普段の手段の代わりに、お金を落とす方法を考えたいものです。

ともかく、全てのエンタメに関わる人間が明日を迎えられるよう、作り手も受け手も、手を取り合って頑張っていきましょう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。