今週の出走馬

  • 12/15(日)阪神11R朝日杯FS(G1) タイセイビジョン/きりた
  • 12/15(日)阪神11R朝日杯FS(G1) ジュンライトボルト/マッチ
  • 12/15(日)阪神11R朝日杯FS(G1) サリオス/ハーパー
  • 12/15(日)阪神5R新馬戦 ヒートオンビート/ササメユキ
  • 12/15(日)阪神4R未勝利 サマービート/ササメユキ
  • 12/15(日)阪神3R未勝利 ロルベーア/ササメユキ
  • 12/15(日)中京1R未勝利 ヴェルテックス/ルドルフ2世
  • 12/14(土)阪神4R未勝利 エボカシオン/マッチ
  • 12/14(土)中山2R未勝利 ナスノフォルテ/マッチ
  • 12/14(土)阪神7R500万下 サトノソロモン/ルドルフ2世

レシステンシアには驚きました。同時に、この馬に果敢に出資した会員さんの慧眼にも頭が下がります。他の系統からも高額種牡馬出てきてますけど、やっぱり手頃な価格で買えるサンデー系はいいなあ。2世3世にこれが健全な形で繋がっていきますように。

武豊のキャリアを振り返ると「なんで?」と思うことがいくつかありますけど、朝日杯を勝ってないってのはその最たるものですよね。2着は4回あるけど、エイシンキャメロン以外は振り返ってもノーチャンスの2着。3着以下を見ても、可能性があったのはブレイクランアウトくらいであとは馬が決まった段階で厳しい結果。クラシックで無双する騎手、というのが逆に、早熟のマイラーに合わせて乗って貰うイメージから遠ざけちゃってる部分もあるのでしょうか。

その意味では今年はチャンス。相手もなかなか手強いですが武豊の手にも合いそうな馬。結果出して、騎乗予定のないホープフルの乗り馬引き寄せて欲しいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。